研究課題/領域番号 |
19K14273
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
多田 泰紘 関西大学, 教育開発支援センター, 研究員 (40813663)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | アカデミック・ライティング / 学習支援 / 学生アスリート / ライティングセンター |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、学生アスリートの大学入学までの学習経験および大学入学後の学習への不安や課題、学習環境、学習時間、コンピテンシーなどの学習特性を明らかにし、これらに即したアカデミック・ライティングの学習支援モデルを構築することである。そのために、大規模総合大学A大学の学生アスリートを対象に、1) アンケートやヒアリングなどにより学習特性を明らかにし、2) 正課外講座、個別指導、自習用教材を組み合わせた学習支援モデルの開発と、3) 文章課題のパフォーマンスの直接評価とアンケート、ヒアリングによる間接評価を用いた効果検証を行う。本研究の完成により、学生アスリートが抱える学びの不安や課題を改善可能な学習支援モデルを提示する。 3年の研究全体の流れは以下のとおりである。2019年度(1年目)は「学生アスリートの学習特性の調査」およびその結果をもとに「学習支援モデルの開発」に着手する。2020年度(2年目)は引き続き「学生アスリートの学習特性の調査」と「学習支援モデルの開発」に加えて、2019年度に開発したモデルの効果検証を行う。2021年度(3年目)は上記課題を継続するとともに、他大学の学生アスリートを対象とした調査・分析を行い、広く学生アスリートに適応可能なモデルを完成させる。 研究開始1年目の2019年度は、計画通り学生アスリートに対するアンケート調査と、正課外講座、個別指導具を行った。また、文章課題のパフォーマンスを評価し、上記学習支援の効果と課題を検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の計画通り、学生アスリートに対する調査を実施し、アカデミック・ライティングの学習支援を開発、実行できている。また、開発した学習支援の効果を検証可能なデータが蓄積されている。これらのことからおおむね順調に進展していると言える。
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今後の研究の推進方策 |
計画通り、2020年度(2年目)は引き続き「学生アスリートの学習特性の調査」と「学習支援モデルの開発」に加えて、2019年度に開発したモデルの効果検証を行う。具体的には、学習支援を受けて時間が経過したのちの影響を明らかにするため、過年度受講生を対象としたヒアリング調査を実施する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
当該年度に予定していた、データ分析の研究補助者選定の目処が立たず、その人件費や分析用設備備品費を使用しなかったため。本年度余剰分は次年度以降のデータ分析にかかる費用などに充てる予定である。
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