研究課題/領域番号 |
19K14276
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研究機関 | 甲南大学 |
研究代表者 |
千葉 美保子 甲南大学, 全学共通教育センター, 准教授 (20792625)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 歴史教育 / 歴史的思考力 / アクティブラーニング / 授業デザイン / ルーブリック |
研究実績の概要 |
本研究は、大学歴史教育におけるアクティブラーニング型授業のデザインと評価基準であるルーブリックの開発およびその検証を行うことにより、大学教育における歴史分野の実践知の蓄積および学習成果の可視化を目指すことを目的としている。 2022年度は、2021年度に引き続き本研究の3つのフェーズのうち、フェーズ(2)「授業デザインの構築、その実践と評価」を進めるため、2019年度および2020年度に実施した歴史系科目担当者を対象としたアンケート調査およびインタビュー調査の分析をさらに進めた。加えて、2022年5月に教育学、教育工学、心理学などの人文科学系科目担当者へのアンケート調査を実施し、両者の比較などを通じて、歴史系科目の授業運営上の特徴を検討した。 以上の分析を通じ、歴史系科目担当者のアンケート、インタビュー調査からは、歴史系科目担当者らが考える概念育成のための取り組みを確認することができたが、カリキュラム上の問題点や、学生の知識・意欲のばらつきに苦慮する様子が垣間見えた。 さらに、他分野科目担当者との比較から、歴史系科目担当者は学生の知識・意欲のばらつきに対して強い問題意識・負担を感じている傾向にあることが明らかになった。 本研究の分析対象・手法は限定的であるため、今後は調査対象範囲を拡大し、さらに専門家・科目実践者とのディスカッションを通じた確認作業、そして学生を対象とした調査を通じた確認作業など、さらなる検討を加える必要がある。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究の3つのフェーズのうち、フェーズ(2)「授業デザインの構築、その実践と評価」を進めるための調査分析、先行研究調査を進めたが、コロナ禍を経て、授業形態の多様化を把握する必要があるため、調査分析の段階に留まっている。
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今後の研究の推進方策 |
歴史系科目特有の授業形態や運営上の要素を検討するため、予備調査を基に歴史系科目以外を担当する大学教員および他分野教員へのアンケート・インタビュー調査をさらに実施し、比較分析を進めながら、歴史系科目の授業デザインの構築、評価指標であるルーブリックの開発と実践に向けて検討を進めていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍において当初想定していたフィールド調査・インタビュー調査等が実施できず、その結果予定していた旅費や人件費等の発生がなかったため、当該助成金が生じた。 使用計画として、調査活動にともなう旅費や、分析に活動する機器の購入等を進めていく。
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