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2023 年度 実績報告書

自閉症スペクトラム症者の特別活動を要としたライフキャリア指導プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K14286
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

大谷 博俊  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60420551)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード自閉症スペクトラム / ライフキャリア / 基本となるキャリア教育 / 課題に焦点化したキャリア教育 / ライフキャリア教育プログラム
研究実績の概要

令和5年度は、令和2年~令和5年に取り組んだライフキャリアの能力・態度に関わる調査・指導実践を総括し、その成果と課題を報告するために学会で発表した(10.研究発表〔学会発表〕参照)。そこでは特別支援学校教員等実践者と意見交換し、また大学教員等学識経験者からの助言や指摘を得て、開発した“授業づくり”の要点の有用性について肯定的な評価を得ることができた。
次にライフキャリア発達支援のための授業づくりの要件(大谷、2023)が教科指導においてどのような意義があるのかを確認するために共同研究を行った。同研究では、まず主に令和3年~5年の研究成果に基づいて、ライフキャリア教育プログラムと支援のモデルを検討するために、これまで分析してきたライフキャリア教育実践を改めて「基本となるキャリア教育」と位置づけた。一方、「基本となるキャリア教育」を進める中で確認された児童生徒の課題に迫る必要も出てくることから、これらを「課題に焦点化したキャリア教育」として捉え返し、「基本となるキャリア教育」と相互に影響し合い、ライフキャリア発達を促す教育活動が、ライフキャリア教育プログラムであるという結論を得た。特に「課題に焦点化したキャリア教育」については、ライフキャリア発達支援の概説(10.研究発表〔雑誌論文〕参照)、児童期の支援とその要点(10.研究発表〔雑誌論文〕参照)、青年前期(中学校)の支援とその要点(10.研究発表〔雑誌論文〕参照)、青年中期(高等学校)の支援とその要点(10.研究発表〔雑誌論文〕参照)の4区分を抽出し、発表した。また、先のライフキャリア教育プログラムの有用性を検証するために、小学校の算数科に視点をあて、実践研究に取り組んだ。これらの成果は、「特別支援教育におけるキャリア発達支援―ライフキャリア教育プログラムに関わる授業づくり―」として発表した(10.研究発表〔雑誌論文〕参照)。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 特別支援教育におけるライフキャリア発達支援 ―ライフキャリア教育プログラムに関わる授業づくり―2024

    • 著者名/発表者名
      大谷 博俊・岡田直人
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育実践研究

      巻: 1 ページ: 53-62

  • [雑誌論文] ライフキャリアが意味するもの2023

    • 著者名/発表者名
      大谷博俊
    • 雑誌名

      実践みんなの特別支援教育

      巻: 598 ページ: 28-31

  • [雑誌論文] 小学校生活科「にこにこ大さくせん」2023

    • 著者名/発表者名
      福井愛実・大谷博俊
    • 雑誌名

      実践みんなの特別支援教育

      巻: 599 ページ: 36-39

  • [雑誌論文] 役立つ経験をとおして自己の価値を認識する2023

    • 著者名/発表者名
      前林宏典・大谷博俊
    • 雑誌名

      実践みんなの特別支援教育

      巻: 600 ページ: 26-29

  • [雑誌論文] 内面に向き合いライフキャリア発達を促すストレスマネジメント教育2023

    • 著者名/発表者名
      小川聡太・大谷博俊
    • 雑誌名

      実践みんなの特別支援教育

      巻: 601 ページ: 28-31

  • [学会発表] ライフキャリア教育の検討―自閉スペクトラム症のある児童生徒の発達支援に視点をあてて―2023

    • 著者名/発表者名
      大谷博俊
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会(横浜国立大学)

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公開日: 2024-12-25  

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