研究課題/領域番号 |
19K14288
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
高橋 甲介 長崎大学, 教育学部, 准教授 (10610248)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 特別支援教育 / 自閉症スペクトラム障害 / 行動および興味の限定された反復的な様式 / 応用行動分析学 / こだわり / ポジティブな行動支援 |
研究実績の概要 |
自閉症スペクトラム障害(ASD)を定義する障害特性のひとつである「行動および興味の限定された反復的な様式(Restricted, Repetitive Behavior and Interests, RRBIs)」は、ASD児者の行動問題を引き起こす大きなリスク要因となっているにも関わらず研究は少ないといえる。RRBIsは一方で、ASD児者の余暇の充実や社会適応においてポジティブな影響を与える事例も存在する。本研究はASD児者のRRBIsについて、主にその「行動型」と「機能」から検討・分類を行い、よりポジティブな方法でRRBIsに関連した行動問題を軽減する方法や、よりよい社会適応にRRBIsを活かすための方法について検討することを目的としている。 文献研究では、主に国内の文献について、RRBIsに関連した行動問題への介入方法およびRRBIsを活かしてASD児者のQOL向上を目標とした介入方法に関する文献を収集し、「行動型」と「機能」の分類カテゴリーの観点から、介入方法の整理を行った。これらのレヴュー論文については、2021年度に投稿予定である。 2021年度から、ASD児のRRBIsに対して直接介入を行う事例研究を実施予定であった。しかし、コロナ禍のため、対象児の募集および対面での直接介入の実施をすることはできなかった。従って事例研究については、これまで行った事例研究を再度分析し、その結果について学会発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
上述のように、2020年度は、ASD児の対象を募集し、対象児のRRBIの実態(行動型および機能)に応じたRRBIに対するポジティブな行動支援の在り方について、事例研究を行う予定であったが、コロナ禍により対面での事例研究が困難となり、募集および事例研究を行うことができなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
・オンラインによる事例研究の実施を検討する。具体的には、ASD児が在籍する学校や保護者に対して研究協力の依頼を行い、対面ではなくオンラインを用いた間接支援という形態で、事例研究の実施を検討する。
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度使用額が生じた主な理由としては以下の2点である。①コロナ禍により対面による事例研究を実施することができなかったため、人件費や教材費(その他)の予算を使用する機会がなかったため、②コロナ禍により参加予定であった学会等がオンライン開催になり、旅費の予算を使用する機会がなかったため。 使用計画としては、実施予定であった事例研究を次年度に実施するため、事例研究を行う上で必用な消耗品の購入や人件費として用いる。消耗品としては、アセスメントに用いる検査用紙・個別指導で用いる教材費・ビデオカメラ・事務文具を購入する。また、対面による事例研究が困難であることも予想されるため、オンラインを用いて事例研究を行う上で必用な有料のオンラインストレージサービスやICT機器(タブレット端末等)購入の費用としても用いる。人件費として、事例研究の実施やデータ分析の補助を行う人員の短期雇用のために用いる。その他としては、通信費、複写費、学会誌投稿料として使用する計画である。旅費は、次年度も参加予定であった学会がオンライン開催となったため、使用する計画はない。
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