研究課題/領域番号 |
19K14294
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
平林 ルミ 東京大学, 先端科学技術研究センター, 特任助教 (30726203)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 代替手段 / ICT活用 / 通常学級 / 読み書き困難 / リテラシー |
研究実績の概要 |
本研究はICTによる読み書き計算の代替を介入とする学習評価手法(FILES, Finding your Learning Styleと命名)の妥当性を検討する。 FILESは,子どもが自身の学びやすい方法を選択するための機会を提供する評価手法である。具体的には読み書き計算に代替手段を用いる(文章の内容を音声で読 み上げる音声読み上げ使用・漢字選択形式での解 答・計算機使用)場合と通常の方法(文章を目で見て読む,手書きで書く,自力で計算す る)で解答する場合の 二つの形式でドリル課題を行う。そして,条件別に成績の変化をモニターする ことで,読み書き計算に補助があると学びやすいかどうかがわかるというもので ある。 2019年度はFILES漢字課題(漢字の手書き課題および選択課題)の成績と書字速度・日常的な漢字学習状況との関連性を検討するために,小学校2校において調査を行った。 調査1では,小学校の通常学級(3年生1クラス,6年生1クラス)において FILES漢字課題(漢字の手書き課題および選択課題)の成績と手書きの書字速度・ ワープロの入力の関連性を検討した。 調査2では,小学校の通常学級(4年生1クラス)において家庭学習にかかっている時間(漢字の書取り)を調査し,前年度に実施したFILES漢字課題の成績との関連を検討した。2020年2月に調査の一部は実施できた3月に予定していた調査については新型コロナウイルスの感染拡大に よって学校が休校となり,実施を断念した。 本年度は,2019年に実施した調査の分析および,実施できなかった調査を実施する予定であった。2019年度に実施できた調査に関しては分析を行い,日本教育心理学会第62回総会において報告をおこなった(ポスター発表)。しかし,追加で実施する予定であった調査に関しては,新型コロナウイルスの感染拡大がおさまらなかったため学校での調査を実施することができなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
学校での実施を予定していた調査については新型コロナウイルスの感染拡大に よって学校が6月まで休校となったことによって調査を行う時間を学校内で確保することが難しくなったこと,新型コロナウイルスの感染拡大がおさまらず学校に外部から訪れることが難しかったことから,2020年どの調査実施を断念した。そのため,小学校での調査とその分析に遅れが生じている。
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今後の研究の推進方策 |
2019年度にFILES漢字課題と手書きの書字速度・ワープロの入力速度との関連を検討するための調査は既に終えているものの,2020年度に計画していた作文・ノートテイクといった書字活動のデータは取得できていない。今年度,追加で調査を実施していく予定である。また,2020年に計画していたFILES漢字課題の再構成と実施による妥当性の検証を今年度行う。新型コロナウイルスの感染拡大により対面での調査実施が難しいことが予測されるため,オンラインでの調査を含めて調査計画を見直したいと考えている。
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次年度使用額が生じた理由 |
取得予定であった小学校での調査が,新型コロナウイルスの完成拡大によって小学校が休校なった影響を受けて延期となった。その結果,データ解析の ための費用としていた所要額(主に人件費)を次年度に繰り越した。
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