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2022 年度 研究成果報告書

コンピュータモデリングによる仮名の読み障害メカニズム解明から読み指導法の効果予測

研究課題

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研究課題/領域番号 19K14297
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関筑波大学

研究代表者

三盃 亜美  筑波大学, 人間系, 助教 (60730281)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード二重経路モデル / 仮名 / 発達性ディスレクシア / 失読 / 非語彙経路 / 文字列レキシコン
研究成果の概要

本研究で行った音読・語彙判断実験結果より、以下の仮説がたてられた。①仮名の読み処理は、英語の二重経路モデル同様に、視覚分析、語彙経路、非語彙経路、出力バッファーから成るシステムで読みが成立する。②仮名の文字列を処理する非語彙経路は、原則、文字単位での処理を基本とし、漢字の読み処理と独立した経路として存在する可能性がある。③音韻能力の他に、視覚認知力の弱さによって、仮名の非語彙経路の獲得・使用に障害が生じうる。④発達性ディスレクシア例が示す読みの流暢性の問題において、語彙経路が十分に使用できない理由として、文字列レキシコンのサイズが小さいこと、文字列レキシコンの活性が十分でないことが考えられる。

自由記述の分野

特別支援教育、認知神経心理学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、新型コロナウイルス感染症の拡大により、研究の進捗が大幅に遅れ、予定通り、シミュレーション実験を行うことができず、二重経路モデルの完成には至らなかった。しかし、仮名の非語彙経路に関して、仮名の拗音表記の処理過程をより詳細に明らかにでき、二重経路モデルの枠組みを提案することにつながったという点に学術的意義があったと思われる。そして、発達性ディスレクシア例の文字列レキシコンの問題を明らかにできたことから、本研究成果は読みの流暢性を向上させる指導法の提案や教材づくりにつながると考えられ、教育的、社会的意義がある研究になったと思われる。

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公開日: 2024-01-30  

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