研究課題
PBL等の試行錯誤性の高いWeb探索を行う機会が増加し,重要性が高まっている.この種の探索を上手く行うためには,探索結果と経緯を理解した上で,次の探索に繋げる必要がある.能力習得のためには,模索経験の積み重ねが重要だが,探索意図の逐次変化やクエリ表現の難しさ等のため,十分に行えない実状がある.本研究では,「既有ページに対する注目行為に,未熟者の認識や探索意図が,半ば無意識的に体現される現象」に注目し,段階的な手がかり示唆による能力育成支援手法を開発する.そのために,探索履歴・動向の分析に基づいて,注目すべきページ候補の抽出手法,注目ページに応じた検索方針毎の検索クエリ候補生成手法,経験状況に応じた手がかり示唆戦略を開発する.これらの手法に基づいて支援システムを開発することで,実際的経験を促しつつ探索能力育成を図る新たな方法を示す.2020年度は,主に,探索能力育成システムの開発・検証に取り組んだ.まず,2019年度に開発したモジュールをサブシステムとする形で,探索履歴の収集から,その分析に基づいた注目すべきページ候補の抽出,注目ページに応じた検索クエリ候補の生成,これら手がかり情報の提示までを担う支援システムのプロトタイプを開発した.その上で,開発した探索能力育成システムを,大学研究室における実際の模索的Web探索に適用し,実践試用した.その結果に基づいて提案手法の有効性について考察し,課題を含めた知見を整理した.
すべて 2020
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)
Proc. 2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering
巻: - ページ: 695-700
10.1109/TALE48869.2020.9368364