研究課題/領域番号 |
19K14386
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研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
井邑 智哉 佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (80713479)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 子どもの時間管理 / 親の時間管理支援 / 時間コントロール感 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,時間管理能力の発達過程と,その促進要因に関する一連の研究を通して,「児童生徒の時間管理能力を育む方法」を提案することである。 子どもの時間管理に関する研究では,他律的な時間管理から自律的な時間管理にどのような過程で変化するかが議論されている(e.g., Wingard, 2007)。令和3年度については,時間管理能力を育む親の支援が子どもの時間管理行動に及ぼす影響について検討した。令和2年度に作成した親の時間管理支援尺度(①目標設定の支援(例:カレンダーに予定を書かせる),②自律性の支援(例:子どもの意見や考え方をしっかり聞く),③動機の支援(例:やるべきことをやらないと遊べないなど家庭のルールを定めている),④環境面の支援(例:静かに学習に集中しやすい環境を作っている。)を用いて,子どもの時間管理への影響を検討した結果,子どもの生活リズムの確立に対しては,親による目標設定の支援,自律性の支援,環境面の支援が正の影響を及ぼすことが明らかとなった。また,子どもの目標設定・優先順位に対しては,親による目標設定の支援,動機の支援が負の影響を及ぼすことが明らかとなった。これらの結果は,自律的な時間管理を促す親の関わりと,過剰なコントロールについて示唆を与えるものであった。 また親子のペアデータを複数時点で測定し,他律的な時間管理から自律的な時間管理へと変化する過程についても検討している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
親の時間管理支援が子どもの時間管理行動に及ぼす影響について,縦断データを得ることができた。その中で,他律的から自律的な時間管理に変化していく過程を検討することができた。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度は最終年度となるため,これまで得たデータを国内外で積極的に発表していきたい。また,子どもの時間管理を育むツールを開発し,その効果検証を行なっていきたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
年度末にコロナの感染拡大が影響し,予定していた研究を行うことができなかったため,次年度使用額が生じた。予定していた研究については,令和4年度の早い時期に実施する予定である。
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