• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

大学生のためのアプリ版生活分析的カウンセリング法による抑うつ軽減プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K14403
研究機関神戸親和女子大学

研究代表者

松本 麻友子  神戸親和女子大学, 文学部, 准教授 (00771693)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード抑うつ / 生活分析的カウンセリング法(LAC法) / 心理教育 / アプリケーション
研究実績の概要

本研究では、大学の講義で導入し、かつ日常生活においても実施可能なスマートフォン向けアプリケーションを用いた生活分析的カウンセリング法(Life
Analytic Counseling; LAC法)による抑うつ軽減プログラムを開発し、短期的・長期的な効果を明らかにすることを目的としている。
本年度は研究計画に基づき、抑うつ軽減プログラムのアプリケーションを作成し、効果検証を行う予定であった。
しかし、コロナ禍の影響で大学生に従来の手法を用いたプログラムを実施することが難しく、また反復的な自粛生活に伴う大学生のメンタルヘルスの悪化が懸念された。そこで、大学生のメンタルヘルスや学習・生活習慣がどのように変化したかを明らかにすることを目的に追跡調査を行った。追跡調査では、昨年度の調査協力者を対象に抑うつおよび、抑うつの影響要因として個人特性(反すう、セルフコントロール、自律性欲求、レジリエンス等)、生活習慣(学習時間、アルバイト時間、睡眠時間、余暇活動、生活満足度)に関する質問紙調査を実施した。その結果、60.0%の学生が高い抑うつ傾向を示していることが明らかとなった。そこで、この一年間に抑うつが悪化した学生(悪化群)、軽減した学生(軽減群)、あまり変化がみられなかった学生(非抑うつ群・抑うつ傾向群)の4群に分類し、学習時間や生活習慣について比較したところ、抑うつの程度によって学習時間や生活習慣が異なることが見いだされた。また、反すうやセルフコントロールが抑うつの悪化や持続に影響を及ぼしていることが示唆された。
なお、この知見については、次年度に学会発表および学術論文として公表する予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

(1)コロナ禍における抑うつと学習・生活習慣の追跡調査
昨年度に実施した調査結果に関しては、学会発表および学術論文として公表することができた。また、コロナ禍が長期化している現状において抑うつや学習・生活習慣の変化について追跡調査を実施した。
(2)アプリケーション版抑うつ軽減プログラムの作成
本年度の計画は、大学生を対象にLAC法によるアプリケーション版の抑うつ軽減プログラムを作成し、効果検証を行うことであった。LAC法は大学生が生活習慣を見直し、セルフコントロールすることを目指したものである。しかし、感染拡大による急な授業形態の変更や反復的な自粛生活の継続など大学生にとって予測不能な状況が続き、生活習慣を整えることが困難となった。そのため、研究の性質上、プログラムの大幅な修正が必要となり、アプリケーションの試作まで至らず、計画から遅れが生じている。

今後の研究の推進方策

次年度は、スマートフォン向けアプリケーションを用いたLAC法による抑うつ軽減プログラムを試作する。まず、本年度の調査結果を踏まえ、心理教育の一環として実施可能なアプリケーションを作成する。続いて、大学生を対象にアプリケーション版のプログラムを2週間試験的に実施する。なお、調査参加者の募集やプログラムの説明、介入等は全てweb上で実施する。さらに、対象者にプログラムの閲覧頻度や使用感、難易度等について面接調査を実施する。これらの結果をもとに介入方法や内容を精査し、プログラムを洗練させる。最終的に、完成したプログラムを大学生に実施し、抑うつ軽減効果が得られるかどうか検証する。

次年度使用額が生じた理由

【次年度使用が生じた理由】研究の実施状況が計画よりも遅れており、アプリケーション作成やプログラムの試験的実施には至らなかった。そのため、アプリケーション作成のための外注費、プログラム試行に伴う調査費等が執行されておらず、次年度使用額が生じている。
【使用計画】アプリケーション作成のための外注費、調査参加者への謝金、成果発表のための費用として使用する予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 新型コロナウイルス感染症拡大による大学生の学習および生活習慣の変化2022

    • 著者名/発表者名
      松本麻友子
    • 雑誌名

      神戸親和女子大学研究論叢

      巻: 55 ページ: pp.67-77

    • オープンアクセス
  • [学会発表] コロナ禍におけるオンライン授業の学習時間が抑うつに及ぼす影響 ―セルフコントロールを調整変数として―2021

    • 著者名/発表者名
      松本麻友子
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
  • [学会発表] Online learning effects on Japanese undergraduates’ depression during COVID-19: A web-based longitudinal survey.2021

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, M.
    • 学会等名
      42nd Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 国際学会
  • [学会発表] Trajectories of depression in Japanese undergraduates during COVID-19.2021

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, M.
    • 学会等名
      35th Annual Conference of the European Health Psychology Society
    • 国際学会
  • [図書] 教職をめざす人のための教育用語・法規[改訂新版]2021

    • 著者名/発表者名
      広岡義之(編)
    • 総ページ数
      384
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091522

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi