研究課題
若手研究
意見や情報の伝播、感染症の伝播、購買行動の拡散は、イベントが次のイベントを引き起こすという共通点があり、伝播現象と呼ばれる。感染症などは単純伝染と呼ばれるのに対し、アイデアや情報、新技術の社会的な拡散は複雑伝染と分類される。本研究では、社会ネットワークにおける拡散現象について、ネットワーク科学とゲーム理論を用いた手法で分析した。さらに、Twitter データを用いて理論の仮定を検証し、感染症の政策的介入の効果検証への応用を行なった。
ネットワーク科学、非線形科学
2010年前後のSNSの登場とともに、大規模なデータを得ることができるようになり、研究が急速に進展している。近年、社会的な伝播現象について、TwitterなどのSNSのデータを用いて分析する研究が活発になされてきた。一方で、社会的な伝播現象を数理的に扱えるフレームワークの研究は発展の途上である。数理的なフレームワークを構築すると、広い範囲の社会的伝播現象を統一的に研究することが可能になる。また特定の現象について得られた知見を他の現象に応用できるといった利点が得られる。