研究課題/領域番号 |
19K15110
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研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
高柳 百合子 富山大学, 学術研究部都市デザイン学系, 准教授 (10356024)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | コンパクトシティ / 歩行者関連施策 / 街路空間 / 歩行空間 / 地方都市 / 体系的施策立案プロセス |
研究実績の概要 |
現在、全国の地方都市で進められているコンパクトシティ政策の目標を達成するためには、集約する区域を定めるだけでなく、区域内にある車中心に整備された都市空間を、歩きたくなる魅力的な歩行空間へと再編していく必要がある。ここ数年、実務レベルで立地適正化計画の策定過程において、都市全体の公共交通網を中心としたネットワーク構造の評価が行われる場面は増えており、その評価指標等が国から地方自治体向けに提供されている。また、賑わいや居心地の良い街路空間を創出するための個々の街路空間を評価する手法も整理され、国から同様に提供された。しかし、これら二つを連続するものと捉え、都市構造評価の結果を個々の街路空間に対する評価として捉えなおし、地方都市の実情に即した形で、街路空間評価を実施する体系的な施策立案プロセスは確立されていない。 そこで本研究は、コンパクトシティ政策に取り組む地方自治体が、住民が歩くことを重視する政策を展開していく道筋として、地方都市に適した街路空間評価手法を開発することを目指している。まず10年以上前からコンパクトシティを推進してきた富山市において、立地適正化計画の誘導区域に定められたエリアを対象として、富山市全体のネットワーク構造の影響を踏まえたマクロな街路空間評価を行い、その評価結果から抽出された複数エリア内の内、富山駅周辺について、現地調査(歩行実態調査)に基づくミクロな街路空間評価を試みた。 2020年度は、2019年度末から拡大したCOVID-19の感染予防のため、人が集まるイベントの中止や飲食店の営業規制が実施された。本研究では、当初計画の海外ヒアリング調査や、イベント時の一時的な空間改変による調査などが実現せず進捗は遅れているが、このような状況を踏まえ、研究内容の一部を修正しながら研究を推進していく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2019年度末から拡大したCOVID-19のため、海外都市へのヒアリング調査だけでなく、大学が所在する富山市以外の都市に出向いての現地調査の実施も困難な状況となったため。 また、富山市内においても、人々が集まるイベントの中止が相次いだため、歩行者が集まる街路空間内に一時的な改変を施す実験も実施が困難な状況となったため。
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今後の研究の推進方策 |
今後の対応としては、海外や国内の他都市を調査対象とする代わりに、富山市内において、立地適正化計画で定められた居住誘導区域内ではあるが、主たる誘導施策の対象である都心地区以外の、郊外拠点を調査対象に加えて、調査、評価を試行することを計画する。 ただし、街路空間のミクロな評価については、歩行者の行動、人々の外出行動が評価対象に強く関係するため、2021年度も、現時点の状況から推察すると、研究に影響が及ぶことは避けられない。このため、研究期間を延長することを予定する。
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度使用額が生じた理由は、COVID-19の感染予防のため、移動を伴う海外ヒアリング調査、他都市における現地調査の実施を延期せざるを得ず、旅費を繰越せざるを得なかったため。 また、富山市内においても、人が集まるイベントの中止が相次いだため、歩行者が集まる街路空間内に一時的に改変を施す実験を実施することができず、実験用の物品購入費ないしレンタル料を次年度に繰越せざるを得なかったため。 今後の対応としては、移動を伴う海外や国内他都市の調査、および、人が集まるイベントにおける実験は、移動や実験が可能になってから実施(予算執行)するものとする。また、移動せずとも可能な富山市内における異なる拠点を調査対象に加え、感染予防の観点から実施が可能な種類の実験や調査、評価手法を試行することを計画する。 ただし、街路空間のミクロな評価については、歩行者の行動、人々の外出行動との関係が強く、外出行動に対する規制が研究内容に影響することは避けられないと考える。このため、研究期間を延長することを予定する。
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備考 |
富山大学のホームページに掲載。
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