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2021 年度 実績報告書

交差点における横断歩行者挙動を考慮した信号現示の設定

研究課題

研究課題/領域番号 19K15111
研究機関名古屋大学

研究代表者

張 馨  名古屋大学, 環境学研究科, 特任助教 (60825115)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード信号現示 / 信号交差点 / 歩行者挙動 / 交通容量 / 自動運転 / 幾何構造
研究実績の概要

本研究では、信号現示長、横断歩道長及び歩行者交通量の標準的な信号交差点において横断歩行者の流動状況を再現し、横断歩行者と左折車との交錯機会の量的変化を、歩行者青時間の進行に伴って定量的に評価する方法を開発した。そして、信号制御の歩行者流動状況を考慮した安全性指標を提案した。
また、歩行者存在確率分布に基づいて、横断歩道の二方向から進入する横断歩行者流を考慮した左折車両の通行が歩行者に妨げる時間を計算した。その時間において歩行者数や横断歩道の幾何構造による影響を考慮した左折車の捌け率を推定し、二方向横断歩行者の影響を考慮した左折車線の交通容量の推定手法を開発した。
これらの方法に基づいて、交差点の安全性と円滑性の両方の観点から、信号交差点の幾何構造や交通条件に応じた信号現示方式の評価手法を提案した。この手法を用いたケーススタディを通じて、歩行者の安全性と自動車の円滑性の両方を確保する観点から、導入する交差点の特性に応じて、合理的な信号現示の設定を検討した。
さらに、将来的に自動運転車の普及段階において、自動運転車と手動運転車と横断歩行者が混在する状況になり、信号現示の設定にも大きく影響するため、シミュレーションによりケーススタディを行い、自動運転車の混在状況を再現し、自動運転車の設定に応じて横断歩行者の存在が信号交差点の性能に与える影響を確認した。そして、その変化に応じて信号設計のあり方について議論を行った。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Analysis of left-turn lane capacity under autonomous vehicle mixed flow considering the influence of pedestrian volume and crosswalk length2022

    • 著者名/発表者名
      Zhang Xin、Wang Yifei、Nakamura Hideki、Liu Kaixin
    • 雑誌名

      Asian Transport Studies

      巻: 8 ページ: 100070~100070

    • DOI

      10.1016/j.eastsj.2022.100070

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ESTIMATION OF EXPECTED PEDESTRIAN PRESENCE-TIME AT THE CONFLICT-AREA OF SIGNALIZED CROSSWALKS2021

    • 著者名/発表者名
      EMAGNU Yonas M.、ZHANG Xin、IRYO-ASANO Miho、NAKAMURA Hideki
    • 雑誌名

      Journal of Japan Society of Civil Engineers, Ser. D3 (Infrastructure Planning and Management)

      巻: 76 ページ: I_1485~I_1495

    • DOI

      10.2208/jscejipm.76.5_I_1485

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ESTIMATION METHOD OF LEFT TURN LANE CAPACITY UNDER THE INFLUENCE OF PEDESTRIANS AND CROSSWALK LAYOUT AT SIGNALIZED CROSSWALKS2021

    • 著者名/発表者名
      EMAGNU Yonas M.、ZHANG Xin、IRYO-ASANO Miho、NAKAMURA Hideki
    • 雑誌名

      Journal of Civil Engineering

      巻: 36 ページ: 32~32

    • DOI

      10.12962/j20861206.v36i1.9100

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Efficiency and Safety Evaluation of Left-turn Vehicles and Crossing Pedestrians in Signalized Intersections under the Autonomous Vehicle Mixed Flow Condition2021

    • 著者名/発表者名
      Pan Ang、Zhang Xin、Iryo-Asano Miho、Nakamura Hideki
    • 雑誌名

      International Journal of Intelligent Transportation Systems Research

      巻: 20 ページ: 103~116

    • DOI

      10.1007/s13177-021-00276-z

    • 査読あり
  • [学会発表] Estimation of Waiting Pedestrian Occupancy-time at Signalized Crosswalks for Turning Vehicle Maneuver Analysis2021

    • 著者名/発表者名
      EMAGNU, M. Yonas
    • 学会等名
      100th Annual Meeting of Transportation Research Board
    • 国際学会
  • [学会発表] Impact of Pedestrians on the Left-turn Lane Capacity of Signalized Intersections under Autonomous Vehicle Mixed Flows2021

    • 著者名/発表者名
      WANG Yifei
    • 学会等名
      Proceeding of Infrastructure Planning
  • [学会発表] An Analysis of the Left-turn Lane Capacity under Autonomous Vehicle Mixed Flow Considering the Influence of Pedestrian Volume and Crosswalk Length2021

    • 著者名/発表者名
      WANG Yifei
    • 学会等名
      Proceedings for the 14th EASTS Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis on Compliance Rate with the Yielding Rule to Pedestrians by Left-turning Vehicles at Signalized Intersections2021

    • 著者名/発表者名
      WANG Yifei
    • 学会等名
      Proceeding of Infrastructure Planning

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公開日: 2022-12-28  

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