研究課題/領域番号 |
19K15119
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研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
森 亮太 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 電子航法研究所, 上席研究員 (30560114)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 航空交通管理 / 管制 / パイロット / 最適化 / 機械学習 / 不確定性 |
研究実績の概要 |
離陸までの地上航空機の効率向上策については、混雑空港においては滑走路において他の航空機の離着陸待ちが発生するため、ゲート出発時刻を調整することにより、いかに離着陸待ちを減らせるかがポイントとなる。今年度は、海外の管制システムの企業と提携し、空港の実データを用いて、一般的なゲート出発時刻調整手法を使用するとどの程度の効果が得られるかを検討した。まず、離着陸間隔やゲートから滑走までのタキシング時間などの統計データを取得したうえで、当該空港のシミュレーション環境を構築した。次に、申請者が過去に提案したゲート出発時刻設定手法に基づき、混雑がどの程度減るかどうかについて検討を行った。しかし、ゲート出発時刻の予測精度が非常に悪いことがわかり、今のままでは十分の効果が得られないことがわかった。これらについて、学会にて発表を行った。本学会発表後に、空港運用に関する海外団体から講演の招待を受けた。さらなる海外連携も行っていく予定である。 上昇中の燃料削減策については、航空機の上昇中にエンジン推力を減らすことにより、エンジン効率を高め、燃料消費が1フライトあたり10~60ポンド程度削減可能な手法について提案を行った。これらについて、論文としてまとめ発表を行った。この提案手法の実現を行うため、海外企業との連携を開始した。航空会社を巻き込んだうえで、実際に提案手法を実機にて実施して効果を確認することを目的としている。数回のウェブ会議を通して、今後どのようにして進めていくかについて検討をしているところである。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
今のところ研究実施計画の予定通りに進捗している。両者の研究ともに海外との連携を行っているが、連携企業次第で今後の進捗に影響が出る可能性がある。
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今後の研究の推進方策 |
両者の研究とも、データや実機の使用などにおいて海外企業と連携を行いながら研究を実施している。今のところ予定通りの連携を行っていけると考えているが、昨今の状況を鑑みて、申請者単体で実施が可能なものについても検討し、並行して研究を実施していく予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
海外との連携に関して、先方の都合により出張予定が変わった。また、今後旅費等について使用予定が多くなることが想定されるため、できる限り出費を抑えたため。
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