研究実績の概要 |
1)2022年に実施されたロンタン空港周辺(LT)での社会調査では、LTが運用を開始すると、住民は長期間の騒音被曝により健康に有害な影響を受けると予想される。この調査は、開港前に計画された飛行経路の下にある10つの居住地域の住民の健康状態を評価し、環境騒音が主に選ばれた住宅近くの近隣道路からの交通騒音によって引き起こされていることを明らかにした。各地域の代表的な住宅での24時間A重みつき継続音量(LAeq)が51から72dBの範囲にあり、2022年8月に641人の住民が調査され、その健康状態が評価されました。交通騒音が最も頻繁に引用される環境的な迷惑であることが確認された、回帰モデルによる分析では、住民の健康が騒音被曝以外の要因(騒音感受性、移動性、および交通手段への態度など)と関連していることが示された。 2)タンソンニャット空港(TSN)周辺での社会調査(2019, 2020, 2023年実施)では、騒音への反応が時間とともに変化することが示され、2020年のパンデミック中に騒音被曝が著しく減少したことが明らかにした。2020年の調査では否定的な反応を示す人の割合が高かった。2020年9月の調査では急激に減少した。2023年の調査では、被曝-反応関係が最も高いことが示された。 3)2022年9月に行われた疫学調査では、TSN周辺の病院で、看護スタッフ28人と患者4人の健康データが収集された。心拍変動(HRV)のデータを分析し、航空機騒音がある地域における患者の健康への影響を評価した。また、21人の参加者とECGデバイスを使用した5人の参加者による睡眠パターンと環境騒音レベルの分析も行われた。これらの結果は、医療施設での睡眠パターンと騒音被曝の理解に貢献し、環境要因が睡眠の質や患者の健康に与える影響を探るためのさらなる研究の必要性を示唆する。
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