研究実績の概要 |
近年,温室効果ガス(以下,GHG)を低減するための船舶の減速運航,SOx,NOx排出量の段階的規制強化等が国際海事機関(以下,IMO)で議論・審議されている.そしてこれらの環境規制が海運市況・造船需要に与える影響,関連業界への波及についても着目されており,高度な海運市況・造船需要予測モデルの重要性が高くなっている.本研究では,海運によるGHG排出量を予測すると同時に,環境規制の影響を考慮した海運市況・造船需要の予測,海運・造船業の最適な経済発展シナリオを検討するシステムを開発する. 本研究で開発するシステムの概要を以下に示す. ① GHG 排出規制の影響評価システム:世界GDP,貨物輸送距離,海運・造船市場データを読み込み,海運・造船マーケットモデルを利用して将来の必要船腹量とその構成を予測する.そしてこの船腹量の予測結果を基に,GHG 排出量予測モデルを用いて,GHG排出量の推移を予測する. ② GHG 削減シナリオ策定支援システム:GHG 排出量の規制強化シナリオを生成するシステムである.環境規制を満足する技術・政策オプションを選択し,その詳細シナリオを作成する. 上記の①システムを連携させることで,海運・造船市場において最適なGHG削減シナリオを検討する.なお選択可能な技術・政策オプション,それによるGHG 削減効果,海運・造船市場への影響等については予めモデル化する. 上記のシステムを開発し,各種シミュレーションを実施し,現状の対策候補である,(1)減速運航,(2)LNG燃料の導入,(3)Energy Efficiency Design Index規制,(4)老齢船の強制廃船,(5)ゼロエミッション船の導入, によるGHG削減効果を定量的に評価した.また,最適化手法を用いて海運・造船市場の持続的発展とIMOのGHG排出目標の達成を考慮したGHG 削減シナリオを検討した.
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