研究課題/領域番号 |
19K15251
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
陳 辰 神戸大学, 海事科学研究科, 客員准教授 (40793815)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 大気モデルWRF / パラメタリゼーションスキーム / 気象 / 南半球 / 実船実験 |
研究実績の概要 |
実船データを用いGPVに対するデータ同化にて気象(風)の不確実さの低減。2010から2016年までに実施(28,000トン級貨物船)の実船実験で気象および運航変化データを計測し、南半球の諸海域で卓越する気象海象の諸特性を整理する。同時にNCEP(米国国立環境予測センター)およびECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)等の気象機関から公開されるGPVデータのばらつきを把握することも重要です。 これによる、精度が十分でないGPV自体によるデータ同化では不確実さの低減が実現できる保証はなく、本研究では線の情報として得られる実船計測データを活用し、利用実績の高い大気モデルWRFにて0.1間隔の計算解像度を設定、データ同化理論にて気象(風)の不確実さの低減を図るアルゴリズムを構築し、船舶海洋分野でレベル高いジャーナル2本のジャーナルペーパーを発表した。これで、NCEP(米国国立環境予測センター)およびECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)等の気象機関から公開されるGPVデータのばらつきを把握することをでき、大気モデルWRFに最適パラメタリゼーションスキームを把握、南半球の諸海域で卓越する気象の諸特性を解明した。 一方、ECMWFは2018年より精度が大きく向上した気象データERA5を新たに公開しており、これによる気象(風)の不確実さの低減度合も比較検証する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
実船実験データを計測したうえ、大気モデルWRFにて0.1°間隔の計算解像度を設定、南半球の諸海域で卓越する気象の諸特性を解明すろことをできました。船舶海洋分野でレベル高いジャーナルOcean EngineeringとApplied Ocean researchに2本のジャーナルペーパーを発表した。
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今後の研究の推進方策 |
南半球の三大陸沖で卓越する海流の推定および実船データによる比較検証と特性解明; 南極からのうねり、局所的な低気圧および大陸沖にて卓越する海流の相互干渉に形成される波浪特性の推定・解明; 実船データとの比較検証による運航変化を正確に推定するアルゴリズムを構築。 波浪推定にて利用実績が高いモデルWaveWATCH III及び海流推定に利用実績の高い海洋モデルPOMを使う、波浪と海流特性の推定・解明、意図的に減速操作する等の操船方法を考慮し、船舶操作モデルに改良、南北間の海上輸送の高度化を実現する。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナの影響で、外国に行って国際学術会議を参加することができず、次年度使用額が生じて、今後のジャーナルペーパー出版や英語チェック費用にする。
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