研究課題/領域番号 |
19K15264
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
高橋 亨輔 香川大学, 創造工学部, 講師 (60647262)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | レジリエンス / 最適化 / 道路ネットワーク / 合意形成 / 地震 |
研究実績の概要 |
本研究では,研究代表者が開発する震災時の道路ネットワーク復旧計画策定手法に,災害レジリエンス向上モデルを導入した,震災復旧戦略検討システムの開発および運用を目指している.2019年度は,道路ネットワーク復旧計画の策定にレジリエンスの評価を導入する方法を検討した. まず,レジリエンスの定量化に関する国内外の文献を調査し,評価手法別に分類・整理した.レジリエンスを定量的に評価する研究はいくつか実施されているが,広く用いられている手法として,評価項目を得点化する網羅性評価,レジリエンスの三角形に基づく評価,ネットワークの構造に基づく評価に分類した.次に,本研究の対象である道路ネットワークに導入する方法として,レジリエンスの三角形による評価方法と,ネットワークの構造に基づく評価方法の点から検討した.その結果,レジリエンスの三角形に基づく評価を道路ネットワーク復旧計画の策定に導入する方針を決定した.レジリエンスの三角形は,システムの性能を縦軸,時間を横軸に示し,システムの性能低下から回復に至るグラフの面積をレジリエンスとして定量化する.性能低下から平常時への回復が早くなればなるほどグラフの面積が小さくなり,高いレジリエンスが発揮されると評価する.また,次年度以降,分析対象とする地域を選定した.一方,グラフ理論を基礎としたネットワークの構造の評価に関する視点として,脆弱性や移動効率の点から道路ネットワークの構造を評価する方法を検討したが,これらは次年度以降の課題とした. 本研究に関する成果は,関連する研究会や国内の査読付き会議などで発表した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2019年度は,道路ネットワーク復旧計画の策定にレジリエンスの評価を適用する方法を検討した.その結果,システムの性能低下から回復に至るグラフの面積の最小化という,レジリエンスの三角形の考え方を基にした評価を道路復旧計画策定に導入する方針を決定した.ただし,復旧戦略の差異をレジリエンス向上効果としてどのようにして表すかなどの課題が残った.しかし,2019年度中に次年度以降の分析対象地域を決定し,Webシステム開発に着手する見通しができたため,おおむね順調に進捗していると評価する.
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今後の研究の推進方策 |
本研究は3年間の予定であり,次年度以降は,震災復旧戦略検討システムを開発し分析事例を作成する予定である.2020年度は道路復旧戦略を検討するWebシステム(震災復旧戦略検討システム)の開発を進める予定である.また,市町レベルの道路ネットワークを対象に分析事例を作成し,レジリエンス向上効果の事例作成を進める予定である.
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