研究課題/領域番号 |
19K19363
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研究機関 | 順天堂大学 |
研究代表者 |
遠藤 周 順天堂大学, 医学部, 助教 (60772457)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | プロフェッショナリズム / 評価 / 反転授業 / 医療者教育 |
研究実績の概要 |
本研究の目的:プロフェッショナリズムは、医学生が身に着けるべき学修成果の中で最も重要な課題のひとつである。その重要性が認識されている一方で、教育の具体的実践には多くの問題が指摘されている。本研究は医学教育の現場において実践可能なプロフェッショナリズム教育プログラムの開発を目的とする。今回「反転評価」の手法を用いることで、プロフェッショナリズム教育における学習効果の向上を試みる。今年度の計画:【1】反転評価を用いた教育プログラムの策定・決定【2】反転評価を用いた教育プログラムの実践・調査 期間:小児科クリニカルクラークシップ期間中 評価者:医学生(約120名)。評価先行群と講義単独群に分けるが、評価先行群は反転評価プログラムに取り組んだのちに小講義を受け、講義単独群は小講義のみを受けることとする。 評価対象:指導医、研修医、開業医、パラメディカル、DVD(ショートムービー)。評価方法:Professionalism Mini-Evaluation Exercise(以下,P-MEX)を用いる。 評価内容:①「医師患者間関係能力」「省察能力」「時間管理能力」「医療者間関係能力」からなる4領域25項目のプロフェッショナリズムの評価を行う。②それぞれの対象者に対し、プロフェッショナリズムを感じた点と感じなかった点を理由とともに記載させる。のちに議論の場を設ける。 学生全員にプロフェッショナリズムの小講義を行う(教科書的内容)。今年度の成果:プロフェッショナリズム教育に関する文献・書籍を収集に加え、研究会にて専門家の意見を聴取し、反転評価を用いた教育プログラムの策定・決定を行った。評価対象に使用するシナリオを作成した。年度末にそのシナリオを用いたショートムービーの撮影を計画していたが、許諾に時間がかかり遅延している。教育資料が揃い次第、教育プログラムの実践・調査に移行する計画である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
今年度は研究計画通り、プロフェッショナリズム教育に関する文献・書籍を収集に加え、研究会にて専門家の意見を聴取し、反転評価を用いた教育プログラムの策定・決定を行い、評価対象に使用するシナリオを作成した。年度末にそのシナリオを用いたショートムービーの撮影を計画していたが、個人情報の観点から許諾に時間がかかり、またCOVID19の影響で撮影場所に予定していた大学内の会議室の使用が不可能となり、やや遅延している。
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今後の研究の推進方策 |
COVID19関連の体制が長期化するようであれば、対策としてショートムービーを用いた実施は中止(あるいは過去の資料も用いた実施への変更)を検討している。現在学生自体が病棟実習が中止となっているため、計画の修正が必要であるが、学生実習自体の中止も長期化するようであれば、WEB会議システム等を用いた遠隔講義を用いた実施も積極的に進めていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
許諾やCOVID19関連でショートムービーの撮影計画が遅延したことで、ビデオや音響機材等の使用が今年度は不要となった。来年度に繰り越す計画である。
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