• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

看護基礎教育における小児看護シミュレーション教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K19507
研究機関東京女子医科大学

研究代表者

江藤 千里  東京女子医科大学, 看護学部, 講師 (20638259)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワードシミュレーション教育 / 看護基礎教育 / 小児看護 / 教育プログラム / 協同学修
研究実績の概要

本研究は、看護学生が発達段階や症状の異なる子どもの状況に応じた看護実践プロセスを疑似体験し、主体的な学修経験を積み重ねることができるシミュレーション教育プログラムの開発と効果検証を目的とする。シミュレーション教育は、子どもの多様な状況設定ができ、リアルタイムフィードバックが可能なWeb-basedシミュレーションと、上級生との協同学修によるフィジカル・シミュレーションを組み合わせて構築する。
2020年度は、2019年度に実施した子どもの看護アセスメント場面をバーチャルに経験できるWeb-basedシミュレーションのパイロットスタディで得た調査データの分析を進めた。メンタル・シミュレーションにおいて活用する開発教材は、子どもの看護アセスメントの実践プロセスをイメージした学修環境を提供するため、シナリオに応じた画像の提示や、看護者としての判断に応じたフィードバックおよび関連資料の提示を設定した。このことは、個別学修における利便性を高め、子どもの臨床場面をイメージした学修経験による知識の深化が期待できることが推察された。一方で、授業時間外学修でのWeb教材の活用においては、看護学生が使用するデバイスやWeb環境等の学修の準備状況を考慮した調整や、個別の修得状況に応じた学修プロセスの支援体制を検討する必要性が示唆された。本研究の結果の一部は、日本小児看護学会学術集会において発表した。
また、協同学修によるフィジカル・シミュレーションについては、新型コロナウイルス感染症拡大のため、看護学教育の関連学会やCOVID-19に対する取り組みに関するセミナーに参加し情報収集を行い、実施計画を見直した。そして、シミュレーション教育プログラムの再構築を検討し、研究者が所属する施設の研究倫理審査委員会に申請を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

協同学修によるフィジカル・シミュレーションに関する研究計画を、新型コロナウイルス感染症への対応のため見直し、改めて研究倫理審査の申請を行ったため、本研究課題の進捗状況を「やや遅れている」と評価した。

今後の研究の推進方策

今後の新型コロナウイルス感染症に関する社会状況を見極め、対処した上で協同学修によるシミュレーション教育の研究計画を着実に推進し、教育介入の評価をする予定である。また、メンタル・シミュレーションにおいて活用する開発教材のパイロットスタディの研究成果をとりまとめ、学術論文の投稿を行う。

次年度使用額が生じた理由

教育介入計画の見直しによる遅れが生じており、実施に至らなかったため次年度使用額が生じた。
次年度は、協同学修によるシミュレーション教育の実施、報告に必要な経費として使用する予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 看護基礎教育における子どもの看護アセスメントの課題分析と教材設計2020

    • 著者名/発表者名
      江藤千里, 村中陽子
    • 学会等名
      第12回日本医療教授システム学会学術集会
  • [学会発表] 子どもの看護アセスメントに関するWeb教材活用の検討2020

    • 著者名/発表者名
      江藤千里, 吉野妙子
    • 学会等名
      日本小児看護学会第30回学術集会

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi