研究課題/領域番号 |
19K19728
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
大西 竜太 北海道大学, 保健科学研究院, 助教 (20824717)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | デジタルネイティブ世代 / 向き合う / 育児 / 母親 / デジタルネイティブ / 子育て / 養育 |
研究実績の概要 |
2019年度は、デジタルネイティブ世代の育児に関する調査に向けた文献整理および調査準備、基礎研究に関する学会発表と論文作成を行った。 1.デジタルネイティブ世代の育児に関する調査に向けた準備 「デジタルネイティブ世代の育児への向き合い方尺度」の開発にあたり、構成概念妥当性の評価項目が必要である。評価項目として、現代の親がどの程度「デジタルネイティブ」なのかを測定するための海外で作成された尺度の邦訳を試みた。しかし、尺度の作成者と連絡を取ることができなかったため断念し、本研究における「デジタルネイティブ」について操作的に定義するために、再度文献検討を行った。その結果、デジタルネイティブ世代の親は、ライフスタイルにデジタル機器の使用が浸透しており、多様な育児課題への対応にデジタル機器を活用する特徴があることについて文献から整理した。「デジタルネイティブ世代の育児への向き合い方測定尺度」の開発の前に、デジタルネイティブ世代の育児課題への対応について実態調査を通じて再度整理する必要があると考え、研究計画を作成した。また、「デジタルネイティブ世代の育児への向き合い方尺度」の項目原案を作成するためのインタビュー調査の計画を作成した。現在、2つの調査計画について所属機関の倫理審査委員会に提出し、準備を進めている。 2.基礎研究に関する学会発表および学術論文の掲載 親が育児に向き合う場面の中で、最も典型的な場面に子どもの言い聞かせ(統制)場面がある。本研究を進めるための基礎研究として3歳児の統制場面における母親の悪戦苦闘の様相に関する研究成果を国際的な学術雑誌に投稿し、掲載された。また、「向き合う」の概念分析の結果について学会発表を行い、論文作成に着手した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初、2019年度にデジタルネイティブ世代の親にインタビューを行い、「デジタルネイティブ世代の育児への向き合い方尺度」の項目原案を作成する予定であった。開発予定の尺度の評価に必要なデジタルネイティブの程度を測定する尺度について本研究での使用が難しくなったため、当初予定していなかった実態調査を行う必要が生じ、2019年度はインタビュー調査の実施には至らなかった。
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今後の研究の推進方策 |
1.デジタルネイティブ世代の育児に関する実態調査の実施 デジタルネイティブ世代の親における育児課題への対応の実態について2つの統計調査を実施する。1つ目は、3歳児を持つ母親800名を対象に、子どもの統制に関する育児課題への対応の実態について統計調査を行う。2つ目は、乳児を持つ母親500名を対象に、デジタル機器を活用した育児不安への対応に関する統計調査を行う。2つの調査により、デジタルネイティブ世代の育児の実態を整理する。 2.デジタルネイティブ世代の育児への向き合い方に関するインタビュー調査の実施 上記調査ののち、デジタルネイティブ世代の育児への向き合い方に関するインタビュー調査を3歳児をもつ母親20名程度を対象に実施する。これにより、「デジタルネイティブ世代の育児への向き合い方測定尺度」の項目原案を作成する。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初、2019年度に予定していたインタビュー調査を実施しなかったため、インタビューの音声から逐語録を作成するための費用や、質的研究に関する分析ソフトの購入費用が発生していない。 次年度は、当初予定していなかった統計調査を実施するため、郵送費等の統計調査に係る費用や逐語録作成などのインタビュー調査に係る費用として支出する予定である。また、英文校正費用などの学術論文作成に必要な費用として支出する。
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