• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実施状況報告書

子どもの水への恐怖心を克服する効果的な指導方法の確立

研究課題

研究課題/領域番号 19K20068
研究機関山梨大学

研究代表者

金沢 翔一  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (50710688)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード水嫌い / 恐怖心 / 水慣れ / 小学生 / 水泳 / 運動恐怖感
研究実績の概要

水泳指導では泳法を学ぶ前段階の水慣れの中で,水に対する恐怖心をどれだけ克服することができるかが重要である.そこで本研究課題では,水が苦手な子どもに主眼を置き,特に水に対する恐怖心の原因を明らかにし,その原因を克服するための指導方法の確立を目指す.水泳運動系の授業では,まず水への恐怖心を克服させ,水中に潜ることや呼吸法などの基本動作を指導する必要があるが,それを実現するための具体的な学習指導の方法については,十分に検討されているとはいえない.低学年の児童や水への恐怖心や不安感を有する児童を対象とした指導方法を提案することは,水泳運動系の授業改善を図る上で重要な資料となる.また,本研究によって得られた知見は,水泳運動系に関する技能習得,水泳運動を苦手とする児童の減少,学習の効率化などに資することが期待される.
そこで本年度は小学校3年生の児童25名を対象に伏し浮きの習得を目的とした8単位時間程度の授業を実施した.各授業の前半は,伏し浮きに必要と考えられる潜ること及びボビングの指導を行い,後半は,伏し浮きの習得を目的とした指導を行った.
その結果,伏し浮きの動作得点は,有意な向上が確認された.動作得点が有意に向上した理由として,伏し浮きを習得するためには,潜ること,ボビングの習得が必要であることが推測される.潜ることとボビングを指導することで伏し浮きの習得に有効であると考えられる.また,推進力を得た状態で伏し浮きを練習することで伏し浮きの技能習得につながる可能性が考えられる.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナウイルス感染症の流行によって,水泳運動系の授業が実施されなかった.その影響で研究計画が全体的に遅れてしまっていたが,2022年度は授業が実施されつつあり,実験も無事行うことができた.そのためこれまで研究計画全体に遅れが生じていたものの,改善傾向にあると判断した.

今後の研究の推進方策

これまで授業実践において得られた知見を元に体育授業内での適応可能性について更に検討していく.具体的には,対象を低学年に限定するのではなく,水への恐怖心や不安感を有する児童に対する有効性の検討を試みる.加えて,水への恐怖心に関する質問紙を用いて,本研究で得られた指導方法が児童の水への恐怖心を改善しうるかについて検討していく.

次年度使用額が生じた理由

前年度まで研究の遅れや学会のオンライン開催や中止によって差額が生じた.差額分については,次年度の研究成果発表時に発生する旅費及び論文投稿に関する費用に充てる予定である.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校第1学年を対象にした「潜る」及び「ボビング」の習得に向けた学習指導プログラムに関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      金沢 翔一、安田 純輝、吉永 武史、深見 英一郎
    • 雑誌名

      体育科教育学研究

      巻: 38 ページ: 1~12

    • DOI

      10.11243/jsppe.38.2_1

    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校3年生における「伏し浮き」の技能習得を目的とした学習指導プログラムの検討2022

    • 著者名/発表者名
      金沢翔一,安田純煇,根本想,吉永武史,深見英一郎
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第42回大会

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi