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2019 年度 実施状況報告書

通常学級に在籍する特別な教育支援が必要な生徒に通じる球技指導方略の検討

研究課題

研究課題/領域番号 19K20081
研究機関日本大学

研究代表者

伊佐野 龍司  日本大学, 文理学部, 准教授 (00734112)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード球技指導 / 多元性 / 方法論的態度 / 認識論 / 特別な支援を有する生徒 / 身体教育 / 参与観察 / 授業研究
研究実績の概要

2019年度に実施した内容は以下3点に集約できる。第一に「論文執筆」である。2019年度の実施事項の一つは、ゴール型ボールゲームのスペース構造を文献研究によって開示を試みることであった。だが、文献研究を進める中で、日本の学校体育におけるボールゲーム指導の方向性や研究上の課題、方法を巡る論議が研究の意義を高めるために必要となった。そのため、まずはコンピテンシーベースに移行した学習指導要領において想定される課題について資質・能力と社会の特徴をつなぐ具体的文脈と活動様式の検討の欠如が形式主義や個別性の捨象につながる可能性について記した(審査中)。そして、近年、諸学問分野の境界が,学問横断的で多方向性・多次元性を持った質的研究の発展によって変化していることを踏まえ、これまでのボールゲーム指導における課題と方法を巡る論議について論じた。ボールゲーム指導上の課題を学力観、研究方法論から導出することを通じて、本研究の射程と必要性を明確にすることとなった。第二に、「予備調査の実施」である。2020年度における本調査を実施するために当該年度から通信制課程の学校の体育授業において参与観察を実施した。まずは学校の教育システムと在籍する生徒のあり様や関係性等の日常を把握することに努めた。事前調査は、生徒たちの関係性構築や身体の変容が生じる過程を観察していくための基盤となった。なお、調査においては,所属先倫理審査委員会の手続きに則り ,対象校では,管理職に研究の目的を正確に伝え,承諾を得た上で実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究計画に記したゴール型ボールゲームのスペース構造の開示には至っていないが、学習観・研究方法論の視座から研究の射程とその課題を明確にする論文の執筆が完了した。そして、文献研究を通じて、理論背景やスペース構造に向けて依拠する論考については確認することができている。また、計画通りフィールドワークとして、通信制課程の学校の体育授業を対象に参与観察を実施している。

今後の研究の推進方策

特別な教育的支援が課題を必要とする生徒にも通底した球技の学習指導方略の提示するにあたり、2020年度は以下3点を推進する。第一に「構造分析」を論文として投稿することである。研究の主たる目的であるゲームにおいて創出されるスペース構造の開示である。スペースについて直接言及するのではなく、スペースとして「見立てている」プレイヤーの運動志向性を分析することで接近していく。第二に「共感」からスペースを検討していく。特別な教育的支援が課題を必要とする生徒にも通底するためには、共感・間身体性の生成をキーワードに開示を試みる。第三に「参与観察」である。昨年度より実施している参与観察を継続して実施する。前項で示した間身体性の生等など関係性構築過程を記述・解釈していきたい。ただし、COVID-19の感染拡大防止による学校の対策によっては観察継続が困難となることが想定される。その際は、計画を変更し、論文執筆に傾注していく。

次年度使用額が生じた理由

フィールドワーク用の旅費交通費であったがCOVID-19の感染拡大防止の観点から出張を取りやめた。そのため、今年度実施できなかた調査用として2020年度に割り当てる予定である。また、COVID-19の感染拡大防止により、出張ができない場合は、関連の調査資料と論文投稿費に割り当てる。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] バスケットボールのファストブレイクにおける創発身体知の形成過程2020

    • 著者名/発表者名
      城間修平・伊佐野龍司
    • 雑誌名

      教師教育と実践知

      巻: 5 ページ: 17-33

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ボールゲーム指導に関する研究の課題と方法をめぐる論議2019

    • 著者名/発表者名
      伊佐野龍司・大嶽真人・城間修平
    • 雑誌名

      身体と教育の実践知

      巻: 1 ページ: 39-50

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 視覚障害とスポーツ-ブラインドサッカーにおけるスポーツ心理学研究から-2019

    • 著者名/発表者名
      橋口泰一・大嶽真人・伊佐野龍司
    • 雑誌名

      体育の科学

      巻: 69 ページ: 430-434

  • [雑誌論文] ブラインドサッカーにおけるゴールキーパーの言語指示に関する探索的分析2019

    • 著者名/発表者名
      橋口泰一・大嶽真人・伊佐野龍司・坂本宗司
    • 雑誌名

      身体と教育の実践知

      巻: 1 ページ: 31-37

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 保健の「技能」ってなあに2019

    • 著者名/発表者名
      伊佐野龍司
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 67 ページ: 52-53

  • [雑誌論文] バスケットボールにおけるファストブレイク攻撃に関する実践知-トップレベルで活躍するガードプレイヤーの「語り」を手がかりに-2019

    • 著者名/発表者名
      城間修平・伊佐野龍司
    • 雑誌名

      桜門体育学研究

      巻: 54 ページ: 29-45

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 投能力向上のための学習プログラムが女子中学生の投能力と動作に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      関慶太郎・松原拓矢・井川純一・伊佐野龍司・青山清英
    • 雑誌名

      身体と教育の実践知

      巻: 1 ページ: 79-86

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ハードル走の学習における運動内観報告の内容に関する運動学的考察2019

    • 著者名/発表者名
      本道慎吾・伊佐野龍司・青山清英
    • 雑誌名

      身体と教育の実践知

      巻: 1 ページ: 51-58

    • 査読あり
  • [学会発表] ブラインドサッカー選手に対する全身振動刺激のトレーニングがステップ運動に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      伊佐野龍司・大嶽真人・橋口泰一・坂本宗司・小林法爾実
    • 学会等名
      東京体育学会
  • [図書] 学校安全と危機管理 三訂版2019

    • 著者名/発表者名
      渡邉正樹・伊佐野龍司・桜井愛子・高橋宗良・原洋子・久田孝・藤原忠雄・南川和宣・森純子
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      978-4-469-26889-8

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公開日: 2021-01-27  

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