研究課題
若手研究
本研究は,体育授業の「成功体験」を概念的・構造的に明らかにし,さらに学習者が成功体験を味わうプロセスモデルを実践的に明らかにすることを目的としていた.小学校の体育授業では,学習者に成功体験を味わせることを重視しているが,その内実については明らかにされていない.本研究は,体育授業における学習者の成功体験を探索的に明らかにした.このことから,小学校の体育授業において,学習者に成功体験を味わせる上で,有効な視座を提供できたといえる.
体育科教育学
本研究は,小学校の体育授業における学習者の成功体験について,概念的・構造的に明らかにした上で,学習者の成功体験を味わうプロセスモデルを実践的に明らかにしようとした点で,体育科教育学領域,スポーツ教育学領域に対する学問的意義がある.また,近年,増加傾向にある体育・スポーツ嫌いの子供の増加問題に対して,心理学的な視点からアプローチする可能性を与えた点で社会的意義がある.