研究課題/領域番号 |
19K20386
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研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
濱田 百合 中央大学, 理工学部, 助教 (40823753)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 合意形成 / コミュニケーション / 感性価値 / ベイジアンネットワーク |
研究実績の概要 |
多様性社会における合意形成では、参加者が多様な価値観を認め合い、合意形成の過程で価値創造を行うことによって、一人一人が納得できる解決策を導き出すことが重要である。本研究では、社会的な合意形成における価値創造プロセスをモデル化した上でさらに、価値創造を促す手法を定量的に評価することを目的としている。 この目標を達成するため、初年度にあたる平成31年度(令和元年度)は社会的な合意形成を例題として、価値創造プロセスの類型化およびモデル化を試みた。具体的には企業におけるビジネスミーティング、店員と顧客のコミュニケーションを対象として分析を行った。 ビジネスミーティングの分析では、ビジネスミーティングにおける問題解決の事例を収集した。次に問題解決パターンを大きな問題解決と小さな問題解決に分類し、構造を可視化した。さらにビジネスミーティングをルーティン型ミーティング、ノンルーティン型ミーティング、複合型ミーティングに類型化し、ビジネスミーティングの構造を明らかにした。 店員と顧客のコミュニケーションの分析では、購買コミュニケーションプロセスを問題解決型購買(「何を買うべきか」が最初から決まっているような購買)とコンセプト精緻化型購買(「何を買うかを考えながら決める」購買)に分類した。次にベイジアンネットワークを用いてモデル化し、問題解決型購買とコンセプト精緻化型購買の構造の違いを可視化した。 これまでの研究成果は学術雑誌論文および国内学会、国際会議にて発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成31年度(令和元年度)は社会的な合意形成の例題として、ビジネスミーティングおよび購買コミュニケーションの事例を収集し、分析を行った。またこれまでの研究成果を学術雑誌論文および国内学会、国際会議にて発表することができた。 ビジネスミーティングに関してはモデル化までは至らなかったものの、社会的な合意形成について特徴抽出および構造の可視化を行うことができ、おおむね順調に進展しているものといえる。
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今後の研究の推進方策 |
令和2年度はさらに社会的な合意形成に関する事例を収集し、価値創造プロセスの特徴抽出およびモデル化を行う。また合意形成における価値創造プロセスの定量的な評価を進め、価値創造を促す支援手法についても考える。 令和2年度に得られた成果は、国内及び国外査読付き論文並びに,査読付き国際会議に投稿する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初予定していた国際会議の旅費について、学内の予算で賄うことができたため、次年度使用額が生じた。差額については次年度の学術会議の参加費や、物品の購入に使用する予定である。
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