研究課題/領域番号 |
19K20730
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
佐藤 俊太朗 長崎大学, 病院(医学系), 助教 (20738926)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 臨床研究 / 教育効果 / 研究数の推移 / 時系列分断デザイン |
研究実績の概要 |
人を対象とする医学系研究に関する倫理指針や臨床研究法の施行により、臨床研究を取り巻くガバナンスの向上が期待されている。一方で研究者の負担は増加しており、臨床研究実施の際の臨床研究の質は研究者ごとにばらつきが見受けられる。本研究では、(1)上記施策が研究者に与えた影響、(2)臨床研究の質に研究者を取り巻く環境要因・研究者自身の心理的要因がどのように関連するか、(3)教育介入が臨床研究の質に影響するか評価する。 (1)施策が研究者に与えた影響の評価:施策が研究者に与えた影響を、臨床研究登録システムjRCTおよびUMIN-CTRに登録された研究の数を時系列データと捉え評価する。データ収集は終了し、時系列分断デザインにもとづく解析をおこなった。結果を日本疫学会で口頭発表した。 (2)臨床研究の質に研究の属性、研究者を取り巻く環境要因、および研究者自身の心理的要因がどのように関連するか評価:2015年8月から17年11月までに長崎大学病院の倫理委員会に受理された483件の臨床研究を対象とした。臨床研究の質は、臨床研究倫理委員会前におこなう臨床研究センターでの事前チェックシステムを用いて定量化した。事前チェックでは、研究者から申請された研究計画書を内容や体裁を含めてチェックをおこなう。この数を臨床研究の質の代替エンドポ イントとした。研究の属性は、研究の介入の有無や侵襲の有無等である。環境要因は研究者の性別、年齢等である。心理的要因は本学教職員に対し、毎年実施するストレスチェックとした。論文執筆も終了し、組織内での査読中である。 (3)教育介入の臨床研究の質への影響評価:データの取得と粗い解析は終了している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究では、(1)上記施策が研究者に与えた影響、(2)臨床研究の質に研究者を取り巻く環境要因・研究者自身の心理的要因がどのように関連するか、(3)教育介入が臨床研究の質に影響するか評価する。 (1)施策が研究者に与えた影響の評価(やや遅延):解析は終了し、学会発表もおこなった。現在論文執筆中である。 (2)臨床研究の質に研究者を取り巻く環境要因・研究者自身の心理的要因がどのように関連するか評価(やや遅延):論文の執筆は完了したが、組織内査読が遅延している。 (3)教育介入の臨床研究の質への評価(やや遅延):(2)の研究から派生した研究のため、(2)の研究報告を優先しているため。
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今後の研究の推進方策 |
本研究では、(1)上記施策が研究者に与えた影響、(2)臨床研究の質に研究者を取り巻く環境要因・研究者自身の心理的要因がどのように関連するか、(3)教育介入が臨床研究の質に影響するか評価する。 (1)施策が研究者に与えた影響の評価:2021年度中の論文投稿・採択を目指す。 (2)臨床研究の質に研究者を取り巻く環境要因・研究者自身の心理的要因がどのように関連するか評価:2021年度中の論文投稿・採択を目指す。 (3)教育介入の臨床研究の質への評価(やや遅延):2021年度中の論文投稿・採択を目指す。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルス流行のため、学会等がすべてオンラインとなり、旅費がかからなかったため。論文投稿および研究会等に積極的に参加予定。
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