研究課題
研究活動スタート支援
本研究では,日本人英語学習者の関係代名詞の使用に注目し,1) 日本人英語学習者,2) 英語母語話者,3)中学・高校の検定教科書のコーパスから関係代名詞を含んだ文を取り出し,表層形 (that which who whose whom)及び第二言語習得論の習得難易度を示す仮説の分類に基づき構造別の情報を付与し,CEFRレベル別の使用傾向を分析した。また,関係代名詞以外でどのような表現が用いられているかを分析するため,タスクを用いた大学生の英作文を収集した。省略された関係代名詞に関しても,構文解析を施し自動的に取り出した上で,目視により抽出した。これらのデータを集計し,考察した。
コーパス言語学
日本における英語教育では、ヨーロッパ言語参照枠(Common European Framework of Reference for Languages: CEFR)に基づいた評価や教材開発が広まりつつある。各CEFRレベルを特徴づける日本人英語学習者の関係代名詞の使用傾向をコーパスを分析することで明らかにできれば, シラバス構築や到達度評価に資するレベル別言語特徴リストを整備することが可能となり、より効果的な学習や教材開発に貢献することができる。