• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

スウェーデンのSocial Pedagogy研究―「福祉的教育者」の構想

研究課題

研究課題/領域番号 19K20956
研究機関高知大学

研究代表者

松田 弥花  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 助教 (20824171)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2021-03-31
キーワード社会教育・生涯学習 / 教育福祉 / Social Pedagogy / Social Pedagogue / スウェーデン / 北欧 / 参加
研究実績の概要

本研究の目的は、日本における教育福祉的実践の担い手のあり方を構想するため、スウェーデンにおけるSP(Social Pedagogy)の理論構造及びSPの専門職であるソスペッド(Social Pedagogue =Soc-ped)の専門性を、教育的観点から原理的・実証的に解明することであった。そのために、(A)SPの原理を追究するための資料分析(1~2年目)、(B)SPの独自性を追究するための近隣領域との比較研究(2年目)、(C)SPにおける教育と福祉の融合構造を解明するための理論・実証研究(1~2年目)を行った。具体的には、近年、スウェーデンの学校でソスペッドの雇用が増加している状況に鑑み、その政策的・社会的背景や、ソスペッドが担い得る役割を他専門職との比較を通じ明らかにすることを試みた。
Covid-19の影響により研究期間を1年間延長したものの、2020年度は渡航することができず、計画通りの現地調査を行うことができなかった。そのため、これまでに得られた知見と調査データを再検討し、まとめなおす作業を行った。最終年度で得られた知見は以下の通りである。
①近年のスウェーデンは福祉国家体制維持の困難や社会の分断という課題に直面しており、その中で共同居住施設や学校などでソスペッドの雇用が増加している。
②その背景として、ソスペッドの実践の目的の一つに人びとの社会参加を促進することがあり、特に社会的周縁にある人びとが、無理なく社会とのつながりを形成できるような共同体を再構築することに長けている点が期待されていると考えられる。
③学校現場においては、分断が進みやすい移民が多い地区において、教育福祉的観点を持ったソスペッドが、児童及び教職員の集団づくりに貢献していることが明らかとなった。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] Linnaeus University(スウェーデン)

    • 国名
      スウェーデン
    • 外国機関名
      Linnaeus University
  • [雑誌論文] Inclusion and obstacles in the Swedish social pedagogical context: an analysis of narratives on working with unaccompanied refugee minors with wartime experiences in institutional care2020

    • 著者名/発表者名
      Basic Goran, Matsuda Yaka
    • 雑誌名

      Croatian review of rehabilitation research

      巻: 56 ページ: 1~18

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] VUCA社会における参加と変容を促すESDアプローチ:スウェーデンの民衆教育と社会的学習の事例研究から2020

    • 著者名/発表者名
      草彅佳奈子, 松田弥花, 佐藤真久
    • 雑誌名

      Working Paper Series in United Nations University Project “Reinforcing Societal Resilience by Promoting Education for Sustainable Development (ESD)”

      巻: 1 ページ: 2-11

  • [雑誌論文] インクルーシブ教育からみた義務教育から後期中等教育への移行とその支援―フィンランドの取り組みと課題―2020

    • 著者名/発表者名
      石田祥代, 是永かな子, 松田弥花, 本所恵, 渡邊あや
    • 雑誌名

      北ヨーロッパ研究

      巻: 16 ページ: 39-52

    • 査読あり
  • [図書] 特別支援教育(是永 かな子、尾高 進)第1章1.5、特別支援教育と特別ニーズ教育2020

    • 著者名/発表者名
      松田弥花
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762029745

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi