研究課題/領域番号 |
19K20958
|
補助金の研究課題番号 |
18H05766 (2018)
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 基金 (2019) 補助金 (2018) |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 愛知県立大学 |
研究代表者 |
大貫 守 愛知県立大学, 教育福祉学部, 講師 (00823808)
|
研究期間 (年度) |
2018-08-24 – 2020-03-31
|
キーワード | 科学教育 / 科学的探究 / ルーブリック / パフォーマンス評価 / ポートフォリオ評価 |
研究成果の概要 |
本研究では、理科教育や理数探究において科学的探究力を育む多面的な評価方法を開発することを目的としていた。具体的には、先進国である米国の科学教育の事例を参考に、科学的探究力の内実を知識面や技能面といった多面的な側面から精査し、それらを育み、評価する評価方法の在り方を理論的に整理した。また、本研究では国内で連携している高等学校と共同で、科学的探究力を構成する要素に着目した多面的な評価方法の開発に向けた実践的な共同研究に取り組み、評価基準のスタンダードとしての標準ルーブリックを開発した。
|
自由記述の分野 |
教育学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、理科教育や理数探究において科学的探究力を育む多面的な評価方法を開発した。具体的には、国内のスーパーサイエンスハイスクールと共同で、科学的探究力の質を評価するための標準ルーブリックを作成した。また、そのような評価規準(基準)に加えて、科学的探究力を育むための指導方略についても、ルーブリックを介して共有する手立てを考案した。このようなルーブリックを普及することは、高等学校において、科学的探究力を育むカリキュラムや指導を構想する上で具体的な示唆を与えうるものとなるだろう。
|