研究課題/領域番号 |
19K20988
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研究機関 | 椙山女学園大学 |
研究代表者 |
金南 咲季 椙山女学園大学, 人間関係学部, 講師 (80824979)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 外国人学校 / 地域コミュニティ / 類型論 / 比較社会学 / 多文化社会 / 教育課題 / 教育ネットワーク / 混合研究法 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、日本に存在する外国人学校を対象に、「学校の基礎情報」と「各校と地域との関係」について明らかにすることである。具体的には、1) 国内の外国人学校とその周辺地域との関係について質問紙調査をもとに全体像を描き出す、2) その結果をもとに選定した対象地で集中的なフィールド調査を行い、外国人学校と地域の関係構築過程を詳細に記述・分析する、3) 以上の知見を比較分析し、地域社会における「共生」の生成と展開の動態とその論理を説明する類型論を構築することを目指すものである。 3年目にあたる2020年度は、2019年度に実施した質問紙調査の分析作業を進めると同時に、その結果をもとに対象を選定し、1)学校の基礎情報(エスニシティ・階層的特徴、生徒や教員数・属性、設立経緯、教育理念、法制度上の位置付け、財政的基盤、母国社会との関係性等、2)学校と地域の関係性に関する現状認識、3)学校と地域間の具体的な相互作用、4)学校と地域の関係性の変化、5)現在学校が困っていること・課題に関して、より詳細に尋ねるインタビュー調査を実施した。また、データの分析を進めていくなかで、一部の対象校への追加調査が必要であるの判断に至ったことから、複数の対象校と改めてコンタクトを取り、最終年度の2021年度に追加の調査が実現できるように準備を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染拡大により、2020年度に実施予定であったフィールド調査や対面でのインタビュー調査の実施が物理的に困難となったほか、対象校の教職員の業務も大幅に増加するなかで調査協力を得ることも難しくなっている側面があるため。そのため2020年度は、フィールド調査は取りやめオンライン形式のインタビュー調査に切り替えたほか、上半期以降新たな調査は見合わせ、データの分析に注力した。また以上を理由として、本研究課題の延長申請を行い承認されたため、2021年度が最終年度となるよう計画を変更した。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度にあたる2021年度は、2020年度は新型コロナウイルス感染拡大のために一時見合わせることとなったインタビュー調査を社会状況をみながら随時進めていく予定である(質問紙調査では十分にデータを掬い取れなかった中華学校等に対する追加調査を実施する予定である)。下半期からは調査と並行してまとめの作業に入り、本研究課題を通じて得たデータの比較分析をもとに、地域社会における「共生」の生成と展開の動態、その背景論理を説明する類型論の構築に向けて作業を進め、論文にまとめる。なお、本研究の成果については随時広く発信する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルス感染拡大により、2020年度に実施予定であったフィールド調査や対面でのインタビュー調査の実施が困難となったことにより、旅費や文字起こし等に計上していた費用を支出する必要がなくなった。2021年度はその残額を、社会状況をみつつ、昨年度見合わせていた調査の実施にかかる旅費や文字起こし費用、データ分析に必要な文献資料の購入費用、学会発表にかかる費用等に充当する予定である。
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