研究課題
研究活動スタート支援
学習システムへのゲーミフィケーションの活用は,学習者の内発的動機づけを高める効果があるとされている。本研究はどのようなゲーム要素が特に内発的動機づけを高めるのかを心理学実験によって明らかにすることを目的とした。実験の結果、学習者が自己の成長を実感できるような工夫が最も学習パフォーマンスや内発的動機づけを高めることが示唆された。
教育心理学
本研究では、学習に取り入れるゲーム要素の性質によって内発的動機づけを高める効果に違いがあることを心理学の知見に基づいて予測し、大学生を対象とした心理学実験によって実証した。近年ゲーミフィケーションを活用した学習システムが普及しつつあるが、取り入れるゲーム要素を選択する際には、心理学の知見も踏まえた効果検証を行うことの重要性が示唆された。