研究課題/領域番号 |
19K21633
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研究機関 | 明海大学 |
研究代表者 |
大津 由紀雄 明海大学, 外国語学部, 教授 (80100410)
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研究期間 (年度) |
2019-06-28 – 2022-03-31
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キーワード | メタ言語能力 / 母語 / 外国語 / 英語教育 / 認知科学 |
研究実績の概要 |
本研究は2つの目的を持つ。第一の目的は外国語の学習において身につけた知識が母語に関するメタ言語能力の発達に正の影響を与えるか否かを探ることである。第二の目的は母語に関するメタ言語能力と外国語に関するメタ言語能力が共通の認知機構に根ざすものであるか否かを探ることである。外国語の知識が母語に関するメタ言語能力の発達に正の効果を与えることが実証できれば、認知科学的な意義だけでなく、外国語 教育の意義とその在り方に重要な影響を与え、社会的インパクトが期待できる。さらに、メタ言語能力について新たな視点(母語と外国語に関 するメタ言語能力の関連)から検討することによってブレークスルーをもたらす可能性がある。 以下に、これまでの研究実績をまとめる。まず、母語の知識、外国語の知識、母語に関するメタ言語能力、外国語に関するメタ言語能力を関連させて捉えるための認知モデルを構築にとりかかった。そのモデルの妥当性を検証するために必要なテストの作成にとりかかり、予備調査を行った。これまでの調査結果は構築中のモデルが基本的に妥当であることを示している。これらの成果をまとめて、2020年2月8日に明海大学における大津の公開講演(最終講義)において発表した。 本研究は学校における英語教育、国語教育などにも重要な示唆を与え得るものであることから、小中高の教員グループとの定期的な会合を重ね、意見交換を行うことによって、本研究の成果の社会的意義を確実なものにする努力を重ねてきた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
令和元(2019)年度の研究は理論面においても、実践面においてもほぼ計画どおりに進展した。
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今後の研究の推進方策 |
今後も、モデル構築、および、その妥当性を検証するためのテストの開発とその実施を並行して進めていく予定であるが、令和2(2020)年5月現在における、新型コロナ感染症に関わる社会状況のため、テストの開発と(とくに)その実施について、研究が遅延することが懸念される。本報告書執筆時点においては、被験者数を減らし、テストの規模を縮小することによって対処する方法を検討している。
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次年度使用額が生じた理由 |
本研究でのテスト開発に関連する図書の一部および報告書の出版が遅れ、来年度になる予定であることから、今年度の予算の一部を来年度へ移行した。
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