• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

リーダービリティシステムを活用した日本語テスト問題の自動生成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K21637
研究機関早稲田大学

研究代表者

李 在鎬  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (20450695)

研究期間 (年度) 2019-06-28 – 2023-03-31
キーワード文章の自動処理 / リーダビリティ / テスト項目の自動生成 / テキストマイニング / 日本語教育
研究実績の概要

本研究は、文章が持つ潜在的な特性であるリーダビリティ値(文章の読みやすさを示す計量的な指標)に基づいて、テスト問題を自動生成するシステムを開発・公開することを目的とするものである。10名の日本語教師に対して、テキストから試験問題を作成する調査を行った。この調査結果をもとに、初級レベルのテキストに対しては助詞の穴埋め問題を自動生成するシステムを作成した。中級と上級レベルのテキストに対しては副詞や機能表現の穴埋め問題を自動生成するシステムを作成した。すべての研究成果は、https://jreadability.net/sys/ja において実装されており、テキストを張り付ければ、入力テキストの難易度に応じて、テスト問題を自動生成する機能が利用できるようになっている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

システムレベルの開発は完了しているが、本システムが日本語学習者の学習に貢献するものであることを確認するための調査はできていない。現在、コロナウイルスの関係で、海外渡航や対面での調査が難しいことが原因である。

今後の研究の推進方策

2022年度から渡航に関する規制が緩和されるので、日本語学習者に対する対面調査を行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

システム開発が当初の予定より遅くなったことで、日本語学習者に対する利用調査ができず、調査に関わる予算が執行できなかった。

  • 研究成果

    (20件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 2件、 招待講演 10件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 書くことを支援する自動評価システム「jWriter」(特集AIやICTが変える言語教育)2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      日本語学2021冬号

      巻: 40-4 ページ: 42-51

  • [雑誌論文] 実践報告:アカデミック・リーディングに関する教育実践(早稲田の日本語教育専門家養成教育を振り返る -実践の視点から)2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 31 ページ: 57-61

  • [雑誌論文] 発話の産出量と習熟度の関連性に関する定量的分析:I-JASの対話データを用いた分析2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      日本語教育研究

      巻: 56 ページ: 55-64

  • [雑誌論文] 日本語の難易度に関する評価観:やさしい日本語を素材に2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      Princeton Japanese Pedagogy Forum Proceedings

      巻: 27 ページ: 27-38

  • [学会発表] 自律学習を支援するAIと日本語教育2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      2022年第4回AIと日本語教育国際シンポジウム:アクティブ・ラーニングを目指すAIと日本語教育
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育・日本語学習支援におけるIT活用の可能性と課題-より充実した連携と学習効果の向上のために-(基調講演)2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第14回大阪大学専門日本語教育研究協議会
    • 招待講演
  • [学会発表] テクノロジーの進化と日本語教育2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      Practicing Japan 35 years of Japanese Studies in Poznan and Krakow
    • 招待講演
  • [学会発表] DDLへの期待と展望:コーパス研究の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      シンポジウム「データ駆動型学習DDLを取り入れた言語教育」
    • 招待講演
  • [学会発表] 計算モデルに基づくプロフィシェンシーの評価(パネルセッション:ライティングとプロフィシェンシー)2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      日本語プロフィシェンシー研究学会10周年記念シンポジウム
    • 招待講演
  • [学会発表] ICTがもたらす新しい日本語教育の姿2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      名古屋外国語大学留学生別科(国際日本語教育インスティチュート・IJLE)開設20周年記念行事オンライン連続講演会
    • 招待講演
  • [学会発表] ライティングの評価再考:機械と人間の役割と今後の教育支援2021

    • 著者名/発表者名
      伊集院郁子, 小森和子, 安高紀子, 高野愛子, 李在鎬
    • 学会等名
      第9回CASTEL/J(日本語教育支援システム研究会)
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] IoT時代の日本語教育を考える2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬, 宇佐美まゆみ, 毛利貴美
    • 学会等名
      CAJLE Annual Conference 2021
    • 招待講演
  • [学会発表] 量的分析に基づく日本語教育学研究の課題と展望2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第34回日本語教育連絡会議
    • 招待講演
  • [学会発表] 複言語話者の言語能力に関する定量的分析:複言語話者と単言語話者は習熟度によって何が異なるか2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
  • [学会発表] 日本語教育における作文の自動評価2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第24回全国研究大会シンポジウム「日本語教育におけるアフターコロナの評価にむけて」
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育とデータ科学の融合2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      日本教育心理学会自主シンポジウム「統計改革は各教育分野にどのように展開していったか」
  • [学会発表] kReadabilityを用いた韓国語検定試験の読解文章難易度比較2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤信浩, 林炫情, 淺尾仁彦, 李在鎬, 須賀井義教
    • 学会等名
      朝鮮語教育学会 第88回 例会
  • [学会発表] 作文評価のための教師用ルーブリックの作成と試用2021

    • 著者名/発表者名
      伊集院郁子, 李在鎬, 小森和子, 髙野愛子, 野口裕之
    • 学会等名
      2021年度日本語教育学会秋季大会
  • [図書] データ科学×日本語教育2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      4823410998
  • [備考] 日本語文章難易度判別システムjReadability

    • URL

      https://jreadability.net/

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi