研究課題
本研究では、企業がどのような人工知能製品を開発すべきか予測するために、人工知能製品を購入したくなる動機およびその購入を意図的に避ける動機、またその動機の文脈(消費者層、国家文化、製品種類)による差について理論を構築し、アンケート調査を用いてデータを収集し、構築した理論を収集したデータと統計分析で検証することを目的とした。この目的を達成するために、令和2年度に設計したアンケート調査の結果を再現できるか確認するために、実験を設計し、令和3年度に調査を行った。次に、人工知能製品に関する研究を拡張するため、人工知能製品を用いるサービスについて研究を行った。具体的には、対顧客サービス(受付ロボット等)を対象とするアンケート調査および実験の両方を設計し、またドローンによる配達サービスを対象とする実験を設計し、各調査を行い、データを収集した。次に、人工知能を用いる製品やサービスの採用に抵抗する消費者の心理的な要因を探求する調査を設計し、データを収集した。収集した一部のデータを分析して研究論文を執筆した結果、当論文は査読付き国際学術誌に掲載された。この論文は、消費者が自動車の追加オプションとして、人工知能を用いる自動運転車機能を購入する際の動機を解明するものである。結果として、自動運転車の実用的価値、情緒的価値、及び象徴的価値が、購買意欲に影響を与えることが分かった。また、自動運転車の各次元の価値が与える影響は、自動運転車の自立性、消費者の積極性および相互独立的自己観、そして国家文化のパフォーマンス志向によって異なることを見出した。また、別の研究では、企業内に利用されている人工知能製品の普及を促進する要因を見極めた。
1: 当初の計画以上に進展している
当初、海外からのデータ収集を、現地調査として行う計画があったが、新型コロナウイルスの影響で海外出張が認められなくなったため、代わりにその一部をオンライン調査として行った。また、想定したよりも多くの調査を同時に行った結果、当初の計画以上に進展している。
令和4年度には、前年度に開始したアンケート調査を継続する予定である。また、収集したデータを分析し、研究論文を執筆し、学術誌に投稿する計画がある。
新型コロナウイルスの影響で海外出張が認められなかったため、研究結果の報告およびデータ収集用の海外出張を延期し、代わりに比較的支出が少ない作業に集中した。今後海外出張が再び可能になった場合に、繰越した資金で延期した作業(現地調査と成果報告)を行う予定である。
すべて 2021 その他
すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)
Technological Forecasting and Social Change
巻: 172 ページ: 121018~121018
10.1016/j.techfore.2021.121018