研究課題/領域番号 |
19K21741
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
平 明子 筑波大学, 人間系, 准教授 (60835651)
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研究分担者 |
花井 渉 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 助教 (60783107)
江里口 歡人 玉川大学, 教育学部, 教授 (90266255)
川口 純 筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)
Inugai Carol 筑波大学, 教育推進部, 客員教授 (90817032)
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研究期間 (年度) |
2019-06-28 – 2022-03-31
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キーワード | 国際バカロレア / 教育効果 / 実証研究 / 非認知能力 / IBコンピテンシー / 高大接続 / 教員評価 |
研究実績の概要 |
本研究は、日本のIB校、なかでも高校2年生以降のDP(Diploma Programm)生を対象としてIB教育の効果を学術的かつ実証的に析出しようと試みた。分析手法としては量的調査と質的調査から構成された。量的には日本のIB校を対象に質問紙調査を実施し、質的には教員に対するインタビューを実施した。コロナ禍でインタビュー調査はオンラインになったが、IBDP校の教員が数名、協力して頂いた。この量的調査と質的調査を合わせて統合的な分析を実施した。分析結果としてはまだ途中であるが、IB生と非IB生を比較して、国際性の習得や探究的な学習態度、スキルの習得状況が確認された。今後、当該校の調査結果を基にフォローアップの調査を実施する計画である。 本研究の社会的意義としては、IB教育の効果を実証的に明らかにしたことである。これまでIBプロファイルというIB教育の目標があたかもIB教育の明示的な効果であるように喧伝されてきたが、本研究ではそれを実証的、かつ学術的に明らかにしようと試みたものである。コロナ禍に見舞われたため、十分な研究が遂行出来なかったものの一定のデータは収集出来たため、今後の研究フォローアップを実施していき、IB教育の効果を多角的に析出していく予定である。
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