研究課題/領域番号 |
19K21760
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
加納 圭 滋賀大学, 教育学部, 教授 (30555636)
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研究分担者 |
塩瀬 隆之 京都大学, 総合博物館, 准教授 (90332759)
水町 衣里 大阪大学, COデザインセンター, 特任助教(常勤) (30534424)
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研究期間 (年度) |
2019-06-28 – 2022-03-31
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キーワード | 自由研究・探究 |
研究実績の概要 |
1.「自由研究・探究スキル」が習得できるSTEM(科学・技術・工学・数学)教育教材開発を行った。 2.「理科の見方・考え方」等の観点から「自由研究・探究スキル」のルーブリック案作成を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
実質的に半年しか研究期間がなかったが、STEM教育教材を用いたワークショップ実施、インタビュー調査を通した「自由研究・探究」スキルのルーブリック案作成に着手できた。
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今後の研究の推進方策 |
教材を用いたアクティブラーニング型授業の実施とルーブリック開発を行っていく。ただし、新型コロナウイルスの影響で授業実施が困難となる可能性がある。
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次年度使用額が生じた理由 |
年度末に新型コロナウイルスの影響で予定していたワークショップを開催できなかったため。翌年度にワークショップを実施し使用する計画である。
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