• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

自由研究・探究を促すSTEM教育教材活用アクティブラーニング型授業の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K21760
研究機関滋賀大学

研究代表者

加納 圭  滋賀大学, 教育学部, 教授 (30555636)

研究分担者 塩瀬 隆之  京都大学, 総合博物館, 准教授 (90332759)
水町 衣里  大阪大学, 社会技術共創研究センター, 特任講師 (30534424)
研究期間 (年度) 2019-06-28 – 2022-03-31
キーワード自由研究・探究
研究実績の概要

3.開発STEM教育教材を活用したアクティブラーニング(AL)型授業群の開発を行った
4.質的データを踏まえたルーブリックの予備的開発を行った

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナウイルス感染症の影響により、STEM教育教材を用いたワークショップ開発は行ったが実施が難しくなった。実施の様子を分析してルーブリックを開発する予定だったため、そちらの開発にも影響が出た。

今後の研究の推進方策

5.ルーブリックに合わせた開発AL型授業群の体系化及び6.開発教材・授業及びルーブリックを用いた評価手法の普及展開と教員研修の実施を実施する。ただし、新型コロナウイルス感染症の影響が依然あるため、予定通り進捗することに一定の困難が伴うことが予想される。

次年度使用額が生じた理由

コロナ禍において一部計画通りの執行が出来なかったため。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件)

  • [学会発表] インクルーシブ STEM 教育の理論・実践・評価2020

    • 著者名/発表者名
      加納圭
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年回
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi