• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

マダガスカルにおける中等教育拡大の再検討―就学から就業への移行に着目して―

研究課題

研究課題/領域番号 19K21766
研究機関大阪大学

研究代表者

澤村 信英  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (30294599)

研究分担者 白川 千尋  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (60319994)
杉田 映理  大阪大学, 人間科学研究科, 准教授 (20511322)
研究期間 (年度) 2019-06-28 – 2023-03-31
キーワードマダガスカル / アフリカ / 中等教育 / 初等教育 / 仕事 / 学校 / 国際開発
研究実績の概要

本研究の目的は、アフリカ地域における最貧国の一つであるマダガスカルを事例として、就学から就業への移行(トランジション)について、家庭状況、家族構成、ジェンダー、地域特性等を個別に照合しながら、国際的な潮流となっている中等教育拡大の妥当性を再検討することである。しかしながら、フィールドデータの収集は、2021年度においても引き続き海外渡航が制限され困難であった。
このような状況ではあったが、必要に応じてオンラインによる調査も行い、またこの1~2年でのさらなる文献レビューおよびデータ分析により、少なくない研究成果を公表することができた。具体的には、学会誌等(「国際開発研究」「アフリカ教育研究」「共生学ジャーナル」)に3編の論文が掲載され、学会発表は6件(うち2件は、国際学会)に及ぶ。
これらにおいて明らかにできたことは、次のような諸点である。学校と家族は一定程度、子どもの「学校から仕事への移行(SWT)」に影響を与えているが、学校のそれは認知的な能力の向上では必ずしもない。高い教育を受けたとしても、それによるSWTへの影響はさほど大きくない。SWTにおいて学校教育の役割は相対的に小さく、親の影響が大きいことは、家族農業の中で必要なスキルの修得が行われることを想定している。
従来の研究がSWTに対する教育システムの効率性が議論の中心であるのに対して、若者の職業に対する考え方を検討し、彼らが仕事への移行において、身近な環境である学校や家庭をどのように活用あるいはそこから影響を受けているか、当事者の視点から理解しようとする点が本研究の独創性である。このような結論は、従来のSWT研究の分析を個人から家族単位で行う重要性を示唆するものでもある。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2020年度から2021年度の2年間は、新型コロナウイルス感染症拡大のため、海外渡航が制限され、新しいフィールドデータが得られなかった。その点においては、やや遅れているという認識ではあるが、日本国内での分析作業、オンラインによる補足データなどの収集により、かなりリカバーできたとも考えている。

今後の研究の推進方策

2022年度への繰越予算を使用し、マダガスカルでの事例をアフリカ地域内で相対化させるため、2022年6月にケニアでの調査を行う。さらに、2022年8~9月にマダガスカルで最終調査を行い、本研究の総括をする。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルス感染症拡大により、海外渡航が一切できなかったことが最大の理由である。今年度は、特任研究員の人件費、海外旅費(現地調査)、国内旅費(学会発表)に使用する計画である。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Parental Involvement in School to Work Transition in Rural Madagascar: Focusing on Parents’ Expectations of Education Outcomes2022

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 雑誌名

      Journal of Kyosei Studies

      巻: 6 ページ: 1-22

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Investigating School to Work Transition in Rural Madagascar: Upper Secondary School Students’ Career Plans and Their Decision Patterns2021

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa & Sawamura, Nobuhide
    • 雑誌名

      Journal of International Development Studies

      巻: 30(2) ページ: 113-127

    • DOI

      10.32204/jids.30.2_113

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Exploring the Changes Brought by Emergency Distance Education in Malagasy Universities: Disparities Under COVID-19 at a Teacher Training Institution2021

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa, Harinosy Ratompomalala & Nobuhide Sawamura
    • 雑誌名

      Africa Educational Research Journal

      巻: 12 ページ: 85-98

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_85

    • オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] School to Work Transition in the Rural Area of Madagascar: Comparing Students’ Aspirations and Parents’ Perspectives2021

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      27th Japan Society for Africa Educational Research Conference, Osaka University (Virtual)
  • [学会発表] School to Work Transition in the Rural Area of Madagascar: Confronting Children’s Aspirations with Parental Decisions2021

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      58th Japan Association for African Studies Annual Conference, Hiroshima City University (Virtual)
  • [学会発表] School to Work Transition in Rural Madagascar: Exploring Parents’ Influence on Children’s Aspirations2021

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      22nd Japan Society for International Development Spring Conference, Bunkyo University (Virtual)
  • [学会発表] School to Work Transition in Rural Madagascar: Investigating Parents’ Contribution to Children’s Career Plans2021

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      12th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia, Kathmandu University (Virtual)
    • 国際学会
  • [学会発表] Understanding Decision Making in School to Work Transition in Rural Madagascar: A Focus on Children’s Aspirations and Parents’ Views2021

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      UKFIET International Conference on Education and Development, Oxford University (Virtual)
    • 国際学会
  • [学会発表] マダガスカル農村部における学校から仕事への移行―子どもの職業志望と親の影響に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      アンドリアリニアイナ、ファナンテナナ リアナスア
    • 学会等名
      第62回アジア教育研究会、京都大学(オンライン)

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi