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2022 年度 実績報告書

マダガスカルにおける中等教育拡大の再検討―就学から就業への移行に着目して―

研究課題

研究課題/領域番号 19K21766
研究機関大阪大学

研究代表者

澤村 信英  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (30294599)

研究分担者 白川 千尋  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (60319994)
杉田 映理  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 准教授 (20511322)
研究期間 (年度) 2019-06-28 – 2023-03-31
キーワード国際開発 / 仕事 / 学校 / マダガスカル / 中等教育 / 初等教育 / アフリカ
研究実績の概要

本研究の目的は、アフリカ地域における最貧国の一つであるマダガスカルを事例として、就学から就業への移行(トランジション)について、家庭状況、家族構成、ジェンダー、地域特性等を個別に照合しながら、国際的な潮流となっている中等教育拡大の妥当性を再検討することである。フィールドデータの収集は、海外渡航が制限されるなか困難であったが、2022年度には徐々に再開できるようになり、比較対象として、ケニアにおいて同様の調査も実施した。
このケニアでの研究からは、初等教育最終学年にある子どもでさえ、具体的な職業に対する希望を有しておらず、将来に対する不安というものもないことを示唆している。中等学校への進学を目指し努力が必要なこと、経済的な支援が必要になること(特に保護者による学費の支払い)を懸念している。これは、マダガスカルにおいては、高い教育を受けることが就職の際に有利になるという考え方がほとんどないのに対して、ケニアの高学歴志向は鮮明である。このことは、マダガスカルが農業を基盤とした安定した社会であるのに対して、ケニアでは農業は仕事としての捉え方が希薄であり、それが職業選択に影響を与えていると見てよいだろう。
研究期間全体を通じての成果は、従来の研究が「学校から仕事への移行(School to Work Transition: SWT)」に対して、教育システムの効率性が議論の中心であるのに対して、若者の職業に対する考え方を検討し、SWTにおいて、身近な環境である学校や家庭をどのように活用あるいはそこから影響を受けているかを明らかにできたことである。また、このことは従来のSWT研究の分析を個人から家族単位で行う重要性を示唆するものでもある。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2023 2022

すべて 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [学会発表] The role of the local community in school management in central Madagascar: reflecting on decentralization and participation2023

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa and Sawamura, Nobuhide
    • 学会等名
      31st Conference of Japan Society for Africa Educational Research
  • [学会発表] Preparing for school to work transition under secondary education expansion in low-income areas in Kenya: final year students’ work aspirations and parental involvement2022

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      30th Conference of Japan Society for Africa Educational Research
  • [図書] 澤村信英・小川未空・坂上勝基編『SDGs時代にみる教育の普遍化と格差―各国の事例と国際比較から読み解く』(分担執筆:第4章「マダガスカル農村部における学校から仕事への移行―社会経済的地位による家族の意思決定に着目して」(87-108頁)2023

    • 著者名/発表者名
      F・R・アンドリアリニアイナ、A・R・ラスルナイヴ、園山大祐
    • 総ページ数
      407
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750356006

URL: 

公開日: 2023-12-25  

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