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2021 年度 研究成果報告書

プログラミング的思考力の育成のための3Dプリンタ活用可能性の追究

研究課題

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研究課題/領域番号 19K21770
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関奈良教育大学

研究代表者

古田 壮宏  奈良教育大学, 教育連携講座, 教授 (60453825)

研究分担者 青木 智史  天理大学, 参考館, 学芸員 (20507842)
中村 武弘  奈良教育大学, 次世代教員養成センター, 特任講師 (30824635)
伊藤 剛和  奈良教育大学, 教育連携講座, 教授 (40249488)
研究期間 (年度) 2019-06-28 – 2022-03-31
キーワード3Dプリンタ / プログラミング教育 / メディアの活用
研究成果の概要

本研究課題では、プログラミング教育の現状を踏まえつつ、学校現場で活用可能な教材について、特に、教科横断的な活動や文化財・文化遺産を用いた教育を推進することに着目し、検討・開発を行った。一部の教材については学校現場での実践により、その適用可能性を評価した。実践当日の生徒らの様子やアンケート結果、制作物からは、生徒らがどのようなものを作成するかをあらかじめイメージし、実際に3Dデータを作成、出力したものを確認、検討するというプロセスを試行錯誤しながらすすめている様子を確認することができた。本研究課題で開発した教材群は、さらなる教材の開発を展開していく上で基本的な枠組みとして役立つものと考える。

自由記述の分野

教育工学

研究成果の学術的意義や社会的意義

3Dプリンタは学校での活用も期待されているが、具体的な活用方法は十分検討されているとはいえない。このような現状に対して、本研究課題では3Dプリンタを活用した教科横断的な活動のための教材や文化財・文化遺産を対象とした教材を開発した。それらを用いた実践の結果から、これまでの教科の学びを活かしつつ、問題解決力やプログラミング的思考の育成に資するものとして、今後、3Dプリンタが学校に普及していくための基本的な枠組みとして有用であると考える。

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公開日: 2023-01-30  

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