• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

ポートフォリオ評価を用いた教職の高度化と教師教育者の養成に関する開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K21774
研究機関広島大学

研究代表者

吉田 成章  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)

研究分担者 森田 愛子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20403909)
米沢 崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)
松本 仁志  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40274039)
永田 良太  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10363003)
松田 充  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 助教 (80845991)
草原 和博  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)
齊藤 一彦  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (60413845)
竹下 俊治  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90236456)
間瀬 茂夫  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90274274)
研究期間 (年度) 2019-06-28 – 2022-03-31
キーワードポートフォリオ評価 / 教職高度化 / 教師教育者 / 高校教職ポートフォリオ / 教職ポートフォリオ / 教職教育ポートフォリオ
研究実績の概要

本研究の実績は、次の三点にまとめることができる。
第一に、高校教職ポートフォリオの実践研究の発展である。2020年度には、広島県内の教職志望生を対象とした二つの高等学校において、高校教職ポートフォリオの作成と蓄積という研究実践を学校との共同研究体制のもとで着手することができた。さらにこの取組に、教職志望である大学生および教職課程担当教員志望である大学院生を参画させ、高校教職ポートフォリオ(高校段階)・教職ポートフォリオ(学部生段階)・教職教育ポートフォリオ(大学院生段階)の三つのポートフォリオを重ねたポートフォリオ評価を実施するための基盤を構築することができた。
第二に、広島大学の教職ポートフォリオの取組および教職教育ポートフォリオの取組の維持・発展である。これまでの取組蓄積を維持しながら、教職実践演習および教職プラクティカムをオンライン体制へと移行しながら、これまでの取組の継続・発展に取り組むことができた。
第三に、本研究を維持・発展させるためのオンライン研究・実践交流プラットフォームの構築である。各種のオンラインツールを活用した、高校生・大学生・大学院生・研究者・学校教員間でのオンラインによるポートフォリオ評価のための基盤を整えることができた。今後、高校における一人一台端末が充実することに合わせて、2021年度以降のオンラインポートフォリオ評価の重層的実践と検証に取り組むための基盤を構築することができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

COVID-19の影響によって、先進校視察および多様なアクター(高校生・大学生・大学院生・研究者・学校教員)によるポートフォリオ検討会の取組が実施できない状況にある。オンライン体制への移行とオンラインによるポートフォリオ検討会の体制構築によって、漸次当初計画で得られることを見込んでいた研究成果への到達を期す。

今後の研究の推進方策

COVID-19感染症対策を講じた上で、可能な範囲での先進校視察を実施するとともに、オンラインを含めた実践交流の取組を継続・発展させる。

次年度使用額が生じた理由

COVID-19感染症対策のため、先進校視察や学校での実践研究などに当初計画からの変更が生じたため。今後は、感染症対策の状況に鑑みて、可能な範囲で先進校視察を実施するとともに、オンラインによる研究活動の維持・発展・強化を図る。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 第66巻 ページ: 114-125頁

  • [雑誌論文] 探究に向かう生徒を育てる教科と総合の課題発見・解決学習推進プロジェクトの意義と課題2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・安藤和久・阿蘇真早子・大西泰誠・金原遼・武島千明・藤原翔・三戸部由幸・澤田百花
    • 雑誌名

      広島県立吉田高等学校編『平成30~令和2年度広島県立吉田高等学校「高等学校課題発見・解決学習推進プロジェクト」報告書』

      巻: ― ページ: 77-104頁

  • [雑誌論文] 高等学校における教科と総合をつなげる評価のあり方2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・佐藤雄一郎・安藤和久・阿蘇真早子・金原遼・澤田百花
    • 雑誌名

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      巻: 第18号 ページ: 47-50頁

  • [雑誌論文] 「ポスト・コロナの学校教育」の提起する学術知共創の可能性と課題2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・草原和博・木下博義・松宮奈賀子・川合紀宗・三好美織・小山正孝・影山和也・棚橋健治・川口広美・金鍾成・山元隆春・間瀬茂夫・永田良太・岩田昌太郎・井戸川豊・丸山恭司・三時眞貴子・森田愛子・桑山尚司
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 第19巻 ページ: 1-8頁

    • DOI

      10.15027/50582

    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり2021

    • 著者名/発表者名
      金鍾成・吉田成章・岩田昌太郎・川口広美
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 第19巻 ページ: 33-40頁

    • DOI

      10.15027/50586

    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教師教育における教科連携の試み : 大学院「学力・コンピテンシーデザイン基礎研究」の成果と課題2021

    • 著者名/発表者名
      三好美織・鈴木明子・間瀬茂夫
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科附属教育実践総合センター編『学校教育実践学研究』

      巻: 27 ページ: 123-130頁

    • DOI

      10.15027/50621

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「学び続ける教員」を育成するアクティブ・ラーニング型教員研修の実践 : 自主参加研修の事例に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      山崎茜・米沢崇・大後戸一樹・木下博義
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科附属教育実践総合センター編『学校教育実践学研究』

      巻: 27 ページ: 93-99頁

    • DOI

      10.15027/50618

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育方法学の学問的固有性をいかに教えるか2020

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      巻: 第1巻 ページ: 184-193頁

    • DOI

      10.15027/50189

    • オープンアクセス
  • [学会発表] Jugyo Kenkyu in Hiroshima: Interprofessionelle Unterrichtsentwicklung, Panel 5: Gemeinsame Grenzen. Perspektiven auf Unterricht aus Hiroshima und Leipzig2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando und Masako Aso
    • 学会等名
      Jahrestagung der Sektion Interkulturelle und International Vergleichende Erziehungswissenschaft (SIIVE) in der Deutschen Gesellschaft fuer Erziehungswissenschaft (DGfE), TU Dortmund (Online)
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育方法学の学問的固有性をいかに教えるか2020

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会課題研究Ⅳ、宮崎大学(オンライン)
    • 招待講演
  • [学会発表] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会自由研究発表「カリキュラム」部会、広島大学(オンライン)
  • [図書] 学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」 授業づくりと学級づくりの一体的改革2020

    • 著者名/発表者名
      深澤広明、吉田成章
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      4863274920
  • [図書] ポスト・コロナの学校教育―教育者の応答と未来デザイン―2020

    • 著者名/発表者名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター 草原和博・吉田成章編著
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      4863275285

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi