研究課題/領域番号 |
19K21779
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研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
永井 正洋 東京都立大学, 大学教育センター, 教授 (40387478)
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研究分担者 |
澄川 靖信 東京都立大学, 大学教育センター, 助教 (70756303)
松波 紀幸 帝京大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (70783512)
小林 博典 宮崎大学, 教育学部, 准教授 (10510753)
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研究期間 (年度) |
2019-06-28 – 2022-03-31
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キーワード | チャットボット / 教育相談 / AI活用 / 生徒指導 |
研究実績の概要 |
学校の児童・生徒は、様々な悩みや問題を抱えているが、それらに対して教師が助言し援助する方策としては教育相談があげられる。学校現場では、この生活指導は学習指導とならぶ機能概念として重視されており、児童・生徒に寄り添った指導が求められている。しかしながら、学校現場の多忙化などから十分とはいえない現状がある。したがって、学校へのカウンセラーの配置や学校外での教育相談活動など取り組みが行われている。例えば、現在、SNS利用のカウンセリングも始まっているが、人件費や夜間の対応がネックとなっている。 そこで我々は、チャットボットを活用した教育相談を検討している。2020年度は、宮崎大学教育学部学生による生徒とカウンセラーとの想定問答を基にコーパスを作成し、チャットボットの実験的運用を行った。なお、チャットボットの構築に関しては、NDIソリューションズの協力も仰ぎ、AIであるIBMのワトソンをベースとし活用している。また、教育学部学生による試行を通してシステムの有効性と安全性の確認をすべく、宮崎大学小林准教授を中心に準備を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナ感染症拡大による影響を受け、例えば機材調達に手間取ったり、学校現場や他大学とのやり取りに時間を要すること等があり、研究計画に全体的な遅れが生じている。 そのため、本年度は研究成果についての論文発表や学会発表を行うには至っていない。
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今後の研究の推進方策 |
2021年度は、実践レベルでの運用を行うことのできるチャットボット教育相談システムのプロトタイプを構築し、評価する予定である。研究成果の発表については、国内学会や国際会議を当初、予定していたが、新型コロナ感染症の状況を見ながら決定する。
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