研究課題/領域番号 |
19K21790
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
片田 房 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (70245950)
|
研究期間 (年度) |
2019-06-28 – 2023-03-31
|
キーワード | オートマルチリンガル / サイバー・リンガ・フランカ / 母語と概念思考 / 教育の言語 / 教育機器としての翻訳 / ディスレクシアと英語教育 |
研究実績の概要 |
本年度(2021年度)の研究実績は、次の①~④に集約される。 ①言語と抽象的・論理的思考力の相関性をみる新しい指標を開発するため、2021年ノーベル賞全六分野の受賞者13名分を追加し、1901年以降の全受賞者分(961名)の言語背景の情報整理を各受賞者の「母語、第2言語、小学校教育の言語、及び高等教育機関が使用する言語」の観点から完成させた。また、数学界にデータ収集を拡げ、1936年~2018年のフィールズ賞全受賞者分(53名)、及び若手研究者を対象とする2021年~2021年のブレークスルー賞全3部門の受賞者分(107名分)の言語背景情報を同様の観点から収集・整理した。 ②基礎数学に焦点を当て、北米の大学院入学に課せられるGRE及びGMATを構成する数量分析セクションのテキストから、数学に特有の語彙と連語関連情報を抽出・整理した。また、前年度に遂行した憲法分野と並行し、高等教育における新学習戦略の一端として数学分野の妥当性を確立するため、大学生の必修英単語(2000-ワードレベル1000語とアカデミックワード570語)、TOEIC15,000語、受験会の難単語集、GMAT-語彙ビルダー4507単語、及びアルク:究極の英単語全12,000語と比較し、数学用語の網羅率を算出した。 ③英語圏に顕在化し易い発達性ディスレクシアの言語学的分析を完成し、国内の学会にてディスレクシアの認知と英語一極集中に対する注意喚起を目的とする講演を行うと共に、これらの認知が十分でないと思われるロシア語圏にてプレナリー・トークを行った。また、フィリピン共和国の多言語事情をとり上げ、翻訳の教育機器としての役割りと学習力の持続的発達の関連性を探り、論文化した。 ④新学習戦略の礎の一端として、AI技術による自動翻訳機・通訳機の飛躍的な発展に伴う学生の不正行為手法の変化の実態を調査した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2021年度もCOVID-19の感染拡大状況が好転しない中で、国内外における研究協力者との打合せをオンラインに頼らざるを得ず、いくつかの研究遂行事項の完成度に改善の余地を残した。また、海外における活動は全面的に停止せざるを得ず、特に、多言語事情を抱える途上国の公教育における翻訳の役割り、学習力への影響に関する取材とデータ収集を現地にて直接執行することができなかった。従って、本研究の集大成となるべき新学習戦略の実践のための礎の構築が未完となった。 しかしながら、本研究課題の社会的・教育的なインパクトへの興味は国内外から寄せられており、招待講演や研究発表を通して国内外への発信は必要最小限に遂行した。2022年度は、これまでに収集したデータとその分析の完成度を高め、「新学習戦略の実践」の部分を促進する。 尚、2022年度もCOVID-19に加えて世界の不安定な政情の行く末が見通せないリスクもあるが、本研究者のエフォート率は60%以上と高く、本研究の遅れを取り戻し、完成することができると期待し、努めていく。
|
今後の研究の推進方策 |
上記「現在までの進捗状況」で述べた遅れを取り戻すべく、以下の項目(①~④)を同時遂行し、本研究の完成を目指す。尚、すべての項目につき、国内外の学会・研究集会にて講演・講義・発表を試み、本研究結果の啓蒙を促進する。 ①「母語による公教育の重要性」と「抽象的・論理的思考力」との相関関係をみるために選び収集した三つの賞(ノーベル賞、フィールズ賞、ブレークスルー賞)の受賞者全員の言語背景データの統計的ネットワーク解析をCommunity Detection の手法を用いて完成させる。 ②新学習戦略の基礎をなす分野として選んだ憲法と基礎数学の文体の特徴、語彙項目、及び連語情報を統合してその妥当性を確立し、テキスト化する。 ③及び翻訳が教育に不可欠の道具となっている多言語地域の教育事情と学習力の持続的発達に関する取材とデータ収集を発展途上国において直接行い、一次的エビデンスとして分析に用いる。英語圏に顕著に発現する発達性ディスレクシアの現状分析と併せて、日本の教育事情と対照させ、母語による概念思考の重要度を独自の観点から確立する。 ④上記①~③を統合し、精査したポータブル自動翻訳機・通訳機の高等教育における新しい機能・役割りを概念化し、新学習戦略の実践を具現化する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
「現在までの進捗状況」で前述した通り、2021年度もCOVID-19の感染拡大状況が好転せず、主に発展途上国で遂行予定だった事案(南米ボリビア・サンタクルス地区・日系人社会の継承言語と公教育における学習熟達度の調査、及び翻訳を教育の手段とせざるを得ない東南アジア・フィリピン共和国の公教育における概念思考力への影響に関する実地調査)を停止せざるを得ず、データ解析と新学習戦略の実践にも遅れが生じたため、経費の支出は最小限に留める結果となった。 2022年度に繰り越した研究費は、COVID-19及び世界の政治情勢が許す限り、国外における研究活動とその関連経費に使用する。また、データの数理解析と新学習戦略の実践を始めとする国内の研究協力者への謝礼に使用する。 本研究成果がもたらすインパクトへの興味が国内外から寄せられており、研究課題の普遍性と研究成果のインパクトを世界に発信するため、ホームページの作成費用と国内外における研究出版関連経費に充当する。
|