研究課題/領域番号 |
19K22858
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分61:人間情報学およびその関連分野
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
宇津呂 武仁 筑波大学, システム情報系, 教授 (90263433)
|
研究分担者 |
乾 孝司 筑波大学, システム情報系, 准教授 (60397031)
齋藤 有 聖徳大学, 教育学部, 准教授 (60732352)
石川 由美子 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (80282367)
|
研究期間 (年度) |
2019-06-28 – 2022-03-31
|
キーワード | 絵本 / 発達心理学 / 読み聞かせ / 発達順序 |
研究成果の概要 |
本研究では,「絵本を媒介とする子どもの発達」に関する発達心理学の課題に取り組んだ.本研究では,特に,情報学手法を用いるアプローチについての研究を行った.具体的には,(a) 質問紙調査結果の分析,および,新しい情報源である大規模絵本レビューを自然言語処理する情報学手法の適用により,「絵本を媒介とする子どもの発達」事例を収集した.さらに,(b)収集した事例の分析を行い「絵本を媒介とする子どもの発達」に関わる知見を得た.
|
自由記述の分野 |
情報工学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
子どもの認知発達メカニズムの解明の中でも,「絵本を媒介とする子どもの発達」の解明は重要課題の一つである.しかし,その発達順序の詳細,および,絵本の種類ごとの特徴に関しては,十分な研究がされて来なかった.この発達心理学の課題に対して,本研究では,情報学手法を用いるアプローチで取り組んだ.特に,大規模絵本レビューを自然言語処理するアプローチにより,絵本の種類ごとの特徴を多数収集することができており,その意義・有用性は高い.
|