本研究では、源氏物語の長編化の方法を読み解くために複合動詞の役割を考えた。2019は源氏物語の「見る」がつく複合動詞を整理し、複合動詞「見はつ」が源氏物語の正編に偏在しており、正編では「見はつ」を頻出させて長い尺度で婚姻関係の持続と終結の問題を追究していることを分析した。2020は源氏物語の続編に偏在する複合動詞を調査した。源氏物語の続編には、最後のヒロイン浮舟の苦悩に満ちた思索に「~はつ」「~棄つ」「~やむ」等の語が集中する。浮舟物語は終結を表す複合動詞を畳みかけ、あらゆる葛藤と動揺の末に生き続けようとする浮舟の姿を描出し、いかなる結末も結末にならない重い課題を突きつけていることを分析した。
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