• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

小学校英語教育のための複言語教育を活かしたティーム・ティーチング授業教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K23092
研究機関京都ノートルダム女子大学

研究代表者

Daniel Pearce  京都ノートルダム女子大学, 国際言語文化学部, 講師 (40845088)

研究期間 (年度) 2019-08-30 – 2022-03-31
キーワードALT / 複言語教育 / 小学校 / ティーム・ティーチング / 教材開発 / STEAM
研究実績の概要

本研究では、ALT(外国語指導助手)の持つ言語リソース(英語、日本語、その他な外国語)を複言語教育によりその言語リソースを教育に還元する可能性を追及する。本研究の目的は、①ALTの使用可能な言語リソースを把握する、②学級担任・ALTのニーズ分析を行い、教室内の言語リソースを活かす授業実践の在り方を検討する、③言語リソースを活かすための手引き・教材集データベースを構築する、の三つである。
本年度は、①ALTの使用できる言語について、投稿論文2本が掲載された。さらに、昨年度に引き続き、長野県と福井県の現職ALTの協力を得ることができ、ALTを対象とする研修会を複数回開催した。さらに、複言語話者のALTを取り上げた論文が『言語化する学校と複言語教育:移民の子どものための教育支援を考える』( 大山万容, 清田淳子, 西山教行編)の一章として4月に掲載された。
②別の科研費プロジェクトの研究協力者とともに、昨年度に引き続き、奈良市、大阪府内の小学校での複言語教育実践の参与観察データの分析を行い、投稿論文にまとめた。新型コロナウィルスの影響を受けて、当初の研究計画に予定していた国外の聞き取り調査が実現できなかったが、オンライン交流を通してカナダのSimon Fraser Universityの教授であるDaniele Moore氏と共同研究を続け、複言語教育を含む分野横断的な教授法PASTELについての知見を深め、国際研究会にて共同研究発表を複数回行った。さらに、2019年度以降の業績を京都大学の博士論文として総合的にまとめ、近日中に全文公開を予定している。
③研究課題の最終成果物としてのオンライン教材集データベースを作成し、www.yaekotoba.comにて公開している。研究期間終了後にも順次教材・資料等をウェブサイトに公開する予定である。

備考

本課題の研究をまとめて、京都大学の博士論文「Perspectives, Practice and Plurilingual Realities in Japanese Elementary Schools」として2021年度に提出し、学位を取得した。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件、 招待講演 4件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] Simon Fraser University(カナダ)

    • 国名
      カナダ
    • 外国機関名
      Simon Fraser University
  • [雑誌論文] 食育と外国語教育をつなぐ給食プロジェクト2022

    • 著者名/発表者名
      大山万容, ピアース ダニエル ロイ, 北野ゆき, 藤田恵美子
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 9 ページ: 17~32

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 「食」を通して、学校・地域に潜む異文化を知る2022

    • 著者名/発表者名
      ピアース ダニエル ロイ
    • 学会等名
      東京都栄養教諭食育研究会
    • 招待講演
  • [学会発表] Building Bridges Between Team Teachers2022

    • 著者名/発表者名
      Gaby Benthien, Daniel Roy Pearce, Linfeng Wang, Nicholas Wilson
    • 学会等名
      ALT Agora 11
    • 招待講演
  • [学会発表] Revisiting the Awakening to Languages Methodology: Preparing Learners for a Complex World2021

    • 著者名/発表者名
      Daniel Roy Pearce
    • 学会等名
      ALT Agora 10
    • 招待講演
  • [学会発表] Awakening to Languages (L'eveil aux langues): Learning about Language and Culture2021

    • 著者名/発表者名
      Daniel Roy Pearce
    • 学会等名
      ALT Agora 8
    • 招待講演
  • [学会発表] (Symposium) Walking The Linguistic Landscape For The Learning Of Languages: Plurilingual Cross-Lingual Approaches To Elementary Education In Canada, Japan, and Uruguay2021

    • 著者名/発表者名
      Daniele Moore, Helena Araujo e Sa, Raquel Carinhas, Koichi Haseyama, Daniel Roy Pearce, Mayo Oyama, Yuki Kitano
    • 学会等名
      9th EDiLiC International Congress
    • 国際学会
  • [学会発表] Integrating Awakening to Languages into the Daily Life of Classes in Japan: Pluralistic Education and Professional Development2021

    • 著者名/発表者名
      Mayo Oyama, Daniele Moore, Daniel Roy Pearce
    • 学会等名
      9th EDiLiC International Congress
    • 国際学会
  • [学会発表] STEAM, Collaboration and… School Lunches for Learning? Beyond Folklorization in Intercultural Education2021

    • 著者名/発表者名
      Daniel Roy Pearce, Mayo Oyama, Daniele Moore, Yuki Kitano
    • 学会等名
      9th EDiLiC International Congress
    • 国際学会
  • [図書] 多言語化する学校と複言語教育―移民の子どものための教育支援を考える2022

    • 著者名/発表者名
      大山万容, 清田淳子, 西山教行, 浜田麻里, オチャンテ・村井・ロサ・メルセデス, ピアース・ダニエル・ロイ, エラレチアナ・ラザフィマンディンビマナナ, ナタリー・オジェ, ジェレミー・ソヴァージュ, 藤井碧, キャロル・フルーレ, 松川雄哉
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750353930
  • [備考] やえことば:日本の複言語教育のためのサイト

    • URL

      https://www.yaekotoba.com/

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi