研究課題
研究活動スタート支援
本研究では、中学校通常学級に在籍する発達障害やその傾向のある生徒に関する教師による教育相談について検討した。その結果、教師による相談では、普段の教師の関わりや姿勢、対応が生徒の相談行動に影響することが示唆された。また、相談実践においては、発達心理学や障害、地域のリソースに関する知識や他の教師・専門家との連携、教育相談の機会を教師・学校側でつくること、教師自身のメンタルヘルス管理、生徒本人が適切な自己理解・自己決定ができるようなサポートが求められていた。
特別支援教育
近年、児童生徒の抱える問題の多様化が指摘されており、様々な悩みを抱える児童生徒一人一人に対して、きめ細かく対応することが求められている。本研究では、支援ニーズが高まっていると考えられる中学校通常学級に在籍する発達障害やその傾向のある生徒に関する教育相談に焦点をあて、特に教師が教育相談を行う上で具体的に求められる知識やスキル、態度について検討した点で学術的意義があると考える。