研究課題/領域番号 |
19K23316
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 兵庫教育大学 (2022) 広島大学 (2019-2021) |
研究代表者 |
松田 充 兵庫教育大学, その他部局等, 講師 (80845991)
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研究期間 (年度) |
2019-08-30 – 2023-03-31
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キーワード | 授業研究 / 授業記録 / アーカイブ / 教授学 / ドイツ |
研究成果の概要 |
本研究では、(1)授業を解釈、再構成するための研究方法論の精査と開発に取り組むというドイツにおける授業研究の現代的な特質、(2)授業研究における質的な研究方法論は一般教授学が提起してきた授業づくりや授業構成に関する規範性を批判的に省察する役割を果たしているという一般教授学と授業研究の現代的な関係、(3)授業研究に関するデジタルアーカイブの設置動向と、主に教師教育におけるそのアーカイブの活用方法を明らかにした。以上の三点を通して、授業記録は教育研究のエビデンスとしてだけではなく、授業記録を用いた教育研究や教育実践の探究がなされており、多様な教育的な可能性があることを明らかにした。
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自由記述の分野 |
教育方法学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日独比較を視点に、授業記録を中心として授業研究のあり方に関する研究に取り組んだ成果を、学会での研究発表、学術論文の執筆、書籍の刊行を行うことができた点に、学術的意義と社会的な意義がある。また本研究によって得られた授業記録の作成方法や教育的可能性が、授業研究に関するデジタルアーカイブを構想するための理論的な基盤となり、授業研究アーカイブの設置に向かう素地を形成した点にも、本研究の学術的、社会的な意義が存在している。
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