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2019 年度 実施状況報告書

学び直しに至る背景と動機付け、及び学び直しによる心理・行動の変容プロセスの解明

研究課題

研究課題/領域番号 19K23321
研究機関福岡女子大学

研究代表者

三好 きよみ  福岡女子大学, 国際文理学部, 准教授 (00845266)

研究期間 (年度) 2019-08-30 – 2021-03-31
キーワード学び直し / リカレント教育 / 動機づけ
研究実績の概要

日本において、学び直しの促進に向けて、阻害要因、年収への影響等の調査研究が行われ、それらへの対応がなされているが、学び直しを行っている人の割合は他国と比べてまだまだ少ない。学び直しの促進には、学び直しへの動機づけや心理・行動面への影響を明らかにすることが必要であると考える。そこで、本研究では、社会人の学び直しにおいて、学び直しに至るまでの背景と動機づけ、及び学び直しを行う過程における心理・行動の変容についてモデルを構築し、検証することで、学び直しを促進するための知見を得ることを目的とする。
初年度の令和元年度は、学び直し経験者に対して、学び直しまでのキャリア、学び直しの動機、学び直しの内容、学び直しを終えた後の仕事や生活の変化等について、半構造化面接を実施し、修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)によって、ステップ1の分析を開始した。ステップ1では、就業中のIT技術者の学び直しに至る背景と学び直しをすることによる心理・行動プロセスをテーマに、分析焦点者をIT技術者として、分析を実施、仮説モデルの初版を作成した。分析過程では、M-GTAの心得のある専門研究家からスーパーバイスを受けている。
ステップ1の分析では、次のようなことが明らかになった。学び直しに至る背景としては、仕事環境やその他の環境の変化によって、自身の世間の狭さや知識スキルの不足の自覚に至り、学びに対する欲求が発生していることが示された。その後、社会人大学院での学習行動では、期待通りの学びを得るだけではなく、より幅広い学びや他者からの学びを得てることが示された。それらは、多様な学生や教員等の環境によるものであった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

令和元年度に、学び直し経験者に対して、学び直しまでのキャリア、学び直しの動機、学び直しの内容、学び直しを終えた後の仕事や生活の変化等について、半構造化面接を実施し、修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)による分析を終え、仮説モデルを完成する予定であったが、所属変更等により作業が中断した。

今後の研究の推進方策

令和2年度は、修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)による分析を進め、分析の精緻化を行っていく。その後、分析結果、及び関連研究を基に尺度を作成する。次に、学び直し経験者を対象に質問紙による調査を実施し、統計的に分析して、仮説モデルを検証する予定である。

次年度使用額が生じた理由

データ分析を行うための環境、研究についての調査、及び成果発表等で利用するためのPCを購入予定であったが、当該年度は既存のPCを利用した。次年度に購入予定である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 各専門職大学院でのシニア層を対象とした学び直しプログラム― スタートアッププログラム受講者へのインタビュー、及びアンケート結果からの知見 ―2019

    • 著者名/発表者名
      三好きよみ,板倉宏昭
    • 雑誌名

      産業技術大学院大学紀要

      巻: 13 ページ: 77-83

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Recurrent Education Program for Seniors at a Professional Graduate School2019

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi MIYOSHI,Hiroaki ITAKURA
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th International Conference on Project Management

      巻: 2019 ページ: 887-894

    • 査読あり
  • [学会発表] 社会人の学び直しに至るプロセス―シニア層向けスタートアップ講座参加者を対象として―2019

    • 著者名/発表者名
      三好きよみ
    • 学会等名
      産業・組織心理学会 第35回全国大会
  • [学会発表] A Recurrent Education Program for Seniors at a Professional Graduate School2019

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi MIYOSHI,Hiroaki ITAKURA
    • 学会等名
      The 13th International Conference on Project Management
    • 国際学会

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公開日: 2021-01-27  

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