• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

学び直しに至る背景と動機付け、及び学び直しによる心理・行動の変容プロセスの解明

研究課題

研究課題/領域番号 19K23321
研究機関東京都立産業技術大学院大学

研究代表者

三好 きよみ  東京都立産業技術大学院大学, 産業技術研究科, 教授 (00845266)

研究期間 (年度) 2019-08-30 – 2022-03-31
キーワード学び直し / リカレント教育 / 動機づけ / 成人学習
研究実績の概要

日本において、学び直しの促進に向けて、阻害要因、年収への影響等の調査研究が行われ、それらへの対応がなされているが、学び直しを行っている人の割合は他国と比べてまだまだ少ない。学び直しの促進には、学び直しへの動機づけや心理・行動面への影響を明らかにすることが必要であると考える。そこで、本研究では、社会人の学び直しにおいて、学び直しに至るまでの背景と動機づけ、及び学び直しを行う過程における心理・行動の変容についてモデルを構築し、検証することで、学び直しを促進するための知見を得ることを目的とする。
令和2年度は、学び直し経験者に対して行った半構造化面接の逐語録から、修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)による分析を継続し、精緻化していった。分析を終え、中高年社会人を対象としたモデル と シニア層を対象としたモデル の2つの仮説モデルを完成させた。うち中高年社会人を対象とした分析結果は、論文投稿し採択されている。シニア層を対象とした分析結果は、現在投稿中である。
これらの分析からは、学び直しに至るプロセスとして、仕事環境・生活環境の変化が、キャリアデザインや学びに対する認知に影響を及ぼし、身近な環境からの促進(後押し)を得て、学び直しに対する欲求が発生していることが判明した。また、成人の学習行動は、自らの目標のもと、主体的に行うものであり、満足感や達成感、充実感を体得し、次の学びへの動機づけになっていた。今後は、これらの結果をもとに、広く質問紙による調査を行う予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

令和元年度終盤から令和2年度前半にかけて、所属変更等により作業が中断していたが、令和2年度後半からは令和元年度予定であった、半構造化面接の逐語録の分析を再開し、精緻化していった結果、仮説モデルを完成させることができた。

今後の研究の推進方策

令和3年度は、修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)による分析を結果と、関連研究を基に尺度を作成する。次に、学び直し経験者を対象に質問紙による調査を実施し、統計的に分析して、仮説モデルを検証する予定である。

次年度使用額が生じた理由

質問紙調査については、リサーチ会社に依頼しwebパネル調査を実施予定であったが、当該年度は実施しなかった。次年度に実施予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 専門職大学院で学ぶ中高年社会人の学習動機と学習行動2020

    • 著者名/発表者名
      三好きよみ
    • 学会等名
      第11回横幹連合コンファレンス
  • [学会発表] シニアが起業を視野にいれた学習行動へ至るプロセスの検討2020

    • 著者名/発表者名
      三好きよみ
    • 学会等名
      経営行動科学学会第23回年次大会
  • [学会発表] 社会人の専門職大学院入学の背景と学習行動2020

    • 著者名/発表者名
      三好きよみ
    • 学会等名
      第68回年次大会・工学教育研究講演会

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi