研究課題/領域番号 |
19K23322
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研究機関 | 獨協大学 |
研究代表者 |
西 香生里 獨協大学, 法学部, 特任助教 (50844198)
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研究期間 (年度) |
2019-08-30 – 2024-03-31
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キーワード | 日英語二言語話者 / 言語習得過程 / 社会構成主義 / 母語の探求 |
研究実績の概要 |
研究目的は、日英語二言語話者の会話における言語習得と母語の探求である。実施計画に基づき先行文献研究を引き続き行いつつ、被験者2名の児童生徒(研究開始時に11歳と13歳)と会話相手の家庭教師1名(成人)との日本語会話の音声を録音しテープ起こしをした内容を研究者が引き続き分析中である。分析方法は発話データベースCHILDESのCHATフォーマット (MacWhinney & 宮田, 2004)を使用し、被験者データを日本語(漢字仮名表記)からローマ字(分かち書き)へ書き起こし分析を引き続き行っている。発話数と形態素を主に考察中である。同時に、相手とのやり取りにおいて相手の言葉を受けて言い直したり文をつなげようとしたりする態度が発話から見られる場面に注目、児童生徒の方から説明しようとする姿勢の変化も窺える。ここに相手の言葉による被験者の発話促進への足場掛けの役割が見られる。社会構成主義的視点より対話を通して被験者である児童生徒への会話相手からのサポート的な言葉がけが、足場掛け(scaffolding)にもなり言語発達にも関わっていると考えられるからである。研究成果をまとめて学会発表予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
収集した実験会話のデータ分析と先行文献の精査とに時間がかかっているため、やや遅れていると評価した。
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今後の研究の推進方策 |
データ分析結果を考察し研究成果をまとめ論文執筆し、雑誌論文または学会口頭発表に応募投稿し2023年度に研究発表として報告する予定である。研究結果から得られた知見を少しでも二言語教育に還元できれば幸いであると考えている。
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次年度使用額が生じた理由 |
実験会話を引き続き定期的に録音したが、取得済みのデータを順に分析中であったため、新たなテープ起こし代の発生はなかった。次年度使用が生じたが、本研究は今年度を最終年度の予定としており、今年度の実験会話録音のテープ起こし代と録音に必要な記録媒体購入の他、学会発表に必要な経費等以外の残額が出た場合は返還予定である。
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